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不眠・睡眠障害

ストレス時代の注目成分『GABA』で安眠!

最近注目されている『GABA』は睡眠にも効果的です。

 

近年まではギャバを食品からとっても脳内に到達することはないとされていました。しかし、様々な研究・開発により、ギャバの血中濃度が上がるとリラックス効果がえられることがわかりました。

 

 

GABAとは?
GABAはγアミノ絡酸の略称です。ヒトの体内ではグルタミン酸から生成される神経伝達物質がそれになります

 

自然界ではどんな食品に含まれるの?
発芽玄米には白米の10倍のGABAが含まれています。
アスパラガス、かぼちゃ、きゅうり、メロンなどの野菜や果物
キムチなどの一部の発酵食品にも多く含まれています。


どんな効果があるの?
不安や興奮を和らげる働きがあります。
脳内の血流を活発にしたり酸素供給を増やしたりして代謝機能を高めます。

 

◆睡眠障害・自律神経の失調・うつ・更年期の抑うつ・初老期の不眠に効果があることがわかっています。

交感神経のノルアドレナリン放出を抑えることにより血圧を低下させることができます。

◆肝臓・腎臓の働きを高めます。

 


キムチからギャバを効率よく生産できる乳酸菌が発見され、それを利用してチョコレートや飴、コーヒー、醤油などに添加した食品が店頭でよくみられるようになりました。

安眠効果を期待するなら寝る30~60分前に摂取するのが効果的です。

(Photo by //www.ashinari.com/2013/01/27-375728.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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