カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 「どうしていうことを聞かないの?」と悩むあなたへ。一番大切な子どもの叱り方・伝え方

育児・子供の病気

「どうしていうことを聞かないの?」と悩むあなたへ。一番大切な子どもの叱り方・伝え方

 

大切なお子さん・・・日に日に成長し、それと共に可愛さが増して行きますよね。そして、様々なことができるようになっていきます。時には、言うことを聞かないこともあるでしょう。

 

親だってひとりの人間。いつでも仏様のような穏やかな気持ちではいられませんよね・・・。「言うことを聞かなくなったの、どうしてかしら・・・」と悩んでいるお父さん、お母さん、是非読んでください!

 

■子どもが言うことを聞かない叱り方とは

怒鳴るだけ

怒鳴るだけでは、ただ、大きな声で感情をぶつけているだけで何も伝わりません。ひと呼吸置いてから、冷静に伝えましょう。

 

態度が一貫していない

お子さんを叱ると、緊張して体がこわばったり・・・泣いたり落ち込んでしまったりしますよね。でも、お子さんのためを思って、教えているのでしたらお父さん、お母さんは間違ってません。お子さんの様子を見て、『さっきは言いすぎてごめんね』と軟化してしまう方がいますが、それでは、お子さんが混乱します。

 

親の態度を見て、『あれ?さっき言っていたのと、今言ってるのと、どっちがホントなんだろう?』と、お子さん自身どうして良いか分からなくなってしまうのです。お子さんを叱るときは、一貫した態度で接してください。

 

脅迫する

『言うこと聞かないなら、よそのうちの子になる?』なんて、脅迫してはいませんか?始めは、怖くて言うことを聞くかもしれません。でも、実際に言っている内容を実行されることがない、と学習すると、『口先だけだ』と言うことを聞かなくなるばかりか、信頼関係が壊れてしまいます。絶対にやめましょう。

 

叱りっぱなしで褒めない

子どもは、教えてもらったことを実行しようとします。しかし、せっかくお子さんがやっていても、頑張りを褒めなければやる気をなくしてしまいます。誰だって、叱られるよりは褒められた方が嬉しいですし、やる気へとつながりますよね。そ

 

褒めてもらうと、お子さん自身が嬉しいだけでなく、親が喜んでいることが嬉しくなって、お子さんはますます頑張ります。お子さんを叱ったら、そのあとは、お子さんの頑張りを認め、褒めることを忘れないでくださいね。

 

■どうしたら伝わる?

親の気持ちを押し付けず、子どもの気持ちを汲み取る

親子の関係は、人間関係の原点と言います。親が『うちの子は全然言うこと聞かない・・・』と感じているのと同じようにお子さんも、『うちの親は全然分かってくれない』と思っています。

 

まずは、お子さんの気持ちをよく聞いてあげてください。その上で、『こういう理由があるからいけないのよ』と教えてあげましょう。お子さんも納得できれば望ましくない行動は減っていきますよ。

 

日頃からたくさん会話、遊ぶことを大切に

普段仕事に家事に育児に・・・と大忙しかと思います。でも、忙しくてもお子さんとの時間を大切にしましょう。『そんなこと言ったって時間がない!』と思うかもしれませんが、そうではありません。

 

大切なのは、『時間』ではなく、『濃さ』だと思います。夜寝る前にお子さんの好きな絵本を読む、一緒にお風呂に入る、夕飯を一緒に準備する・・・など、それぞれのやり方で構いません。

 

お子さんは一緒に会話をしたり、遊んでもらい、コミュニケーションをしっかりととっていくことで、“自分は愛されているんだ”ということを実感できるのです。そう実感できると、親子の関係はグッと近くなりますし、親の伝えたこともすんなりと聞くことができるのです。

 

お子さんになかなか伝わらないとき・・・もしかしたら、親子の関係が薄くなっているときかもしれませんよ。もう一度、伝え方、接し方を見直してみてはいかがですか。

 

忙しいとは思いますが、心に余裕を持ってくださいね。お父さん、お母さんが上手にストレスを解消して、ゆとりを持ってお子さんと過ごしましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

育児のコツに関する記事

散らかしっぱなしの子どもにイライラする前に!片付けができる子どもに育てるための3つのコツ

子供の片付けは親としてなかなか悩む人も多いのではないでしょうか。散らかしっぱな...

子供の感情は親にとってはゲーム?感情的な子供への対処法のヒミツ

しばしばスーパーやデパートなどで、子供がほしいものを買ってくれないため泣きじゃ...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る