カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 妊娠超初期症状 >
  5. ただの不調?それとも妊娠?よくある妊娠初期症状まとめ 妊娠の心当たりがあるときはチェック!

妊娠・出産

ただの不調?それとも妊娠?よくある妊娠初期症状まとめ 妊娠の心当たりがあるときはチェック!

妊娠すると様々な症状が身体に表れてきます。その症状は人によって様々ですが、こんな症状が出てきたら妊娠かもしれません。

 

よくある妊娠初期症状は?

個人差がありますが、妊娠すると身体に様々な変化が現れてきます。

例を挙げると、以下のような症状が現れてきます。

 

・月経が止まる…一週間以上遅れたら検査してみましょう。

・疲労、眠気…赤ちゃんからの体を休めてね、というサインなのか、寝ても寝ても眠いという症状が起こったりします。

・頻尿…子宮が膨張するに従い少しずつ膀胱が圧迫されて頻尿になるようです。

・便秘…妊娠中に出るホルモンの影響で腸の動きが鈍くなり、便秘になる事があるようです。

・貧血…妊娠中は大量の鉄分を必要とするため、貧血になりやすくなります。

・肌荒れ…べたついたりかさつきがでたり、症状は人によって様々です。

・腰痛…妊娠初期に腰痛が起こることもあります。

・おっぱいの張り…おっぱいが張って痛かったり、乳首が痛くなる方もいます。

 

 この他に、人によっては生理予定日より少し早くに出血する「着床出血」というものが現れることがあります。

妊娠すると通常時は出ないホルモンが放出されます。個人差はありますが、それが原因で普通のときとは違う症状が現れるのです。

 

いつごろからおこるの?

症状が出るタイミングは人それぞれ個人差がありますが、次の生理予定日前に何かいつもと違う感じがするという方が大半です。

生理日を手帳やアプリなどに記録して管理しておく癖をつけておくといいでしょう。

 

妊娠の心当たりがあるときは

市販の妊娠検査薬を試すのが確実です。箱の説明をよく読み、適切な時期に試しましょう。

 

もし、検査で陰性でもまだ上記のような症状が続く時(特に月経の停止)はやはり妊娠の疑いがありますので、日をおいて検査する事を忘れないようにしましょう。

 

ただの体調不良と思っていたら妊娠だった!?ということは結構あります。適切な検査をして早めに確定させましょう。

妊娠してる場合はもちろんですが、妊娠してなくて不調が続く場合も医療機関で診療を受けましょう。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠超初期症状に関する記事

妊娠発覚前起こった症状!タバコを吸ったら気持ち悪い…

「おしえて!妊娠初期体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「りえ ...

【妊娠超初期】ある人ない人それぞれ!着床出血の正体はコレ

  「着床出血」とは、受精卵が着床した際におこる出血のことをいいます。インター...

妊娠超初期症状の体験談

妊娠が発覚したときの症状!副さん式や茶おり

今回は私が妊娠に気がついたときのことをお話したいと思います。私は妊活をはじめて4ヶ月目に妊娠すること...

痒みのない発疹!!妊娠超初期症状について!

妊娠に気がつく前に起こった体の変化はたくさんありました。 色々あった体の変化で妊娠には気がつかず、...

カラダノートひろば

妊娠超初期症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る