カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. その他 >
  6. 医師の前では血圧が落ち着く?怖~い仮面高血圧の危険性を今すぐチェック!

生活習慣病

医師の前では血圧が落ち着く?怖~い仮面高血圧の危険性を今すぐチェック!

お医者さんの前で自己申告の内容に嘘を混ぜる患者さんもいるようですが、血圧ではそれと同じようなことが自然に起きてしまうことがあります。

お医者さんの前では低い血圧で、家にもどると高い血圧というのはどうして起こるのでしょうか?

 

仮面高血圧に注意!

医師は基本的に目の前の患者さんの状態から、病気などを判断します。それ以外にも情報が必要となれば、それは問診票などを使って患者さんに自己申告してもらう必要があります。

 

では、冒頭に書いたように、医師の前で測ったときだけ低い血圧になるということはあるのでしょうか?

 

これは仮面高血圧といって、病院では正常値なのに、家庭では高い値を示します。

そのため病院で測定した値だけでは、医師は「正常」と判断し、見逃されてしまう可能性のある高血圧なのです。

 

原因としては、すでに高血圧でその治療をしている場合、朝に飲んだ降圧剤が効いているといった理由が考えられています。

また、普段喫煙をする人が、病院に入ると一時的に喫煙をしないため、普段よりも血圧が下がって見えるという理由もあるようです。

 

どうやったら予防できる?

仮面高血圧の場合、高血圧という診断が遅れてしまったり、高血圧なのにそのまま放置されてしまったりします。

そうなると普通の高血圧よりも脳卒中などの危険が高まります。

 

ですから、仮面高血圧を予防する方法として一番なのは、家庭で毎日血圧を測定することです。

まだ自分の体に対してそこまでの心配をしていないという人は、血圧が正常であっても、以下のチェック項目を見てみて下さい。

 

喫煙をする

アルコールを飲むことが多い

生活の中でストレスが多い

体を動かすことが多い

肥満傾向

メタボリックシンドロームと診断されている

糖尿病を発症している

心拍数が多い

起立性高血圧、起立性低血圧がある

左心室肥大、頸動脈内膜壁肥厚などの障害がある

動脈硬化を原因とする病気を持っている

降圧剤を服用中

平常時の血圧が135/85mmHgを超すことがある

 

これらにあてはまるのは仮面高血圧になるリスクが高い人です。程度にもよりますが、ひとつでも当てはまるようならば、例え検診時に測った血圧が正常でも、油断できないと心得ましょう。

 

仮面高血圧かもしれないとなったら?

医師に相談することも大事ですが、日々の生活改善に努めることも大切です。食事では塩分を減らし、お酒を飲んでいる人は節酒、タバコを吸っている人は禁煙を心がけて下さい。

 

また、ウォーキングや水泳といった、軽い有酸素運動をすることも非常に効果的です。

 

もちろん日々の血圧を測定することもとても大切です。仮面高血圧が疑われたら、自分にできることから生活改善をしていきましょう。

 

アプリを使って血圧管理をサポート!

血圧を自分で計るのはいいけど、記録するのが手間だから続かない…

そういった声もよく耳にします。手軽にできなければ毎日の継続は難しいですよね。

そんな方にはスマホアプリがおススメです。血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。この機会に始めてみませんか?

 

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

正しい測定方法を身に付け、毎日しっかり継続していきたいですね。

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

常に血圧に負担がかかる「持続性高血圧」…一番大事なことは○○!

高血圧には色々と種類があります。多くの人が「高血圧症」と言われて想像するのが、...

入浴後に倒れてしまう…なんてことには気をつけて!血圧の高い人が入浴する際の注意点まとめ

高血圧の方が入浴後に倒れてしまった・・・という話はどこかで聴いたことがある人が...


一時的な高血圧から持続的な高血圧になってしまった!血圧の高さはどんなケースでも注意!

高血圧の基準値というのがありますが、普段その基準値を超えていなくても、何かのき...

合谷のツボで気持ちを落ち着け血圧を安定

  ■人が起きて活動するのなら、血圧は変動するのが当然なのです。 血圧は自律...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る