カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 治療 >
  5. 病院でだけ高血圧!?治療するべき?放っておいてもいい?白衣高血圧の疑問を解明!

生活習慣病

病院でだけ高血圧!?治療するべき?放っておいてもいい?白衣高血圧の疑問を解明!

病院は嫌い!という子ども、あるいは大人がいます。そこまででなくても、病院に普段ご縁がなければないほど、行ったときに妙に緊張したりしますよね。

そんな緊張が検査の結果を左右するということがあることを知っていましたか?

 

病院でだけ高血圧になる!?

病院に行って血圧の測定が必要になるときがあります。血圧を測ったことがある方は分かると思いますが、場合によって随分値が変わることも。

人によっては病院で血圧を測った時だけ、普段よりも高く、高血圧になってしまうという方もいます。

 

こういったケースを「白衣高血圧」と言います。

病院で血圧が上がってしまう要因は「緊張」で、お医者さんや看護師さんの白衣を前にして、一時的に精神的緊張が高まってしまうために起こる高血圧です。

 

白衣高血圧ってどう治療するの?

白衣高血圧の治療は、一般的な高血圧の治療とは異なります。場合によっては、積極的に治療しなくてもあまり心配はいらないこともあります。

というのも、白衣高血圧で出る高血圧の状態というのは、一時的な高血圧です。

もしこの患者さんに対して、降圧剤を投与すると血圧が下がりすぎてしまう可能性があるのです。

 

そのため、白衣高血圧などの緊張性高血圧の場合、降圧治療の適用外とされています。そのため、そもそも降圧剤を処方してもらうことができません。

 

じゃあ、白衣高血圧は放っておいていいの?

積極的な治療が必要ないからと言って、白衣高血圧を放っておいていいということではありません。

 

白衣高血圧の人は、緊張などのストレスに弱いという特徴を持っています。少なくともストレスフルな状況で、血圧が高くなってしまうということが言えます。

 

そんな人が日常生活において、仕事や家庭でストレスを抱える状態になったらどうでしょうか?

そうなると血圧が高い状態が続いてしまいます。

 

最初はストレスの多い環境だけで血圧が高くなるのみかもしれません。しかし血圧が高い状態が続けば、血管が肥厚し、固くなっていきます。

こうして血管の状態が悪くなると、血液の流れが悪くなり、それを解消しようとさらに血液は強く押し出されます。どんどん血圧が高くなる悪循環に陥るのです。

 

まずは白衣高血圧かどうかの判断が必要です

普段血圧を測っていなければ、病院で血圧を測ってビックリするかもしれません。

ですが今、白衣高血圧のような高血圧があると分かっていますので、病院での診断でも病院での数値だけではなく、家庭での数値も重視されています。

 

ですから、病院での数値だけで驚かず、しっかりと家庭での血圧を記録していくことが、自分の体を知る上で大事なのです。

 

アプリを使えば家庭での血圧記録も簡単にできる!

血圧はとてもデリケートな数値です。なるべく毎日の測定条件を揃え、正直に正確な値を記録するように心がけたいですね。

そんな方にはスマホアプリがおススメです。血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。この機会に始めてみませんか?

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

家庭で正しく測定して白衣高血圧かどうかチェックしましょう。

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

治療に関する記事

高血圧の漢方治療ってどんなの?

  漢方では同じ高血圧治療といっても、各個人の証(体質)に合わせた漢方薬を...

薬を使わない高血圧療法

    ■高血圧を治療するのならば、血圧を直接下げる、 もしくは上昇を...


ストレスからくる高血圧が増えている!?ストレス高血圧の治療にはストレスコントロールが必要!

  高血圧の原因にはいろいろとあります。生活習慣病ですからそれまでの生活の中で...

高血圧緊急症での血圧を下げる方法とは?

  ◆高血圧緊急症とは まずはじめに高血圧緊急症とは、血圧の急激な上昇に...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る