カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 治療 >
  5. 病院で測ると高血圧になる!?白衣高血圧はどうやって治す?薬で治す選択肢もある

生活習慣病

病院で測ると高血圧になる!?白衣高血圧はどうやって治す?薬で治す選択肢もある

最近、病院で白衣を着ないお医者さんや看護師さんがいます。

小児科でも子どもを緊張させないために…という理由で良く見ますが、大人に対しても、あえて白衣を着ないという場合もあります。

 

白衣に緊張で高血圧

白衣高血圧という種類の高血圧があります。これは病院で白衣を着た医師や看護師の前で、緊張やストレスを感じて血圧が上がりやすいことを言います。

 

病院で計測したときだけ、高い値が出てしまいますから、それは正しい値とは言えません。

そのため白衣高血圧と考えられる患者さんは、家庭用の血圧計を使って、正常な場合の血圧を測定する必要があります。

 

白衣高血圧の方は測定時に脈も上がるのでそれも判断材料のひとつにはなります。

ただ確定するには家庭での血圧と比較して、家庭血圧が低いようならば、白衣高血圧と考えます。

 

どうやったら白衣高血圧を治せる?

病院などの場所で高血圧になってしまうのは、緊張やストレスのせいです。

そのため割合、何度も病院に行くことによって、その状況に慣れ、白衣高血圧の症状が出なくなることもあります。

しかし、慣れは人によって程度の差がありますし、何度も病院に行って血圧を測る人ばかりでもないでしょう。

 

家庭で測る血圧が正常ならば、白衣高血圧の方は特段の治療は必要ないとされています。無理に慣れるまで病院に通う必要もありません。

ただ、どうしても白衣高血圧を克服したいという場合には、抗不安薬の軽いものなどを服用することもあるそうです。

 

リラックス方法を自分で見つけるのも◎

精神的な動きで高血圧になってしまうならば、それをコントロールする術を身につけるのもひとつです。

病院に行ったときに気持ちを落ち着けるのもそうですが、白衣高血圧の方は日ごろからストレスを感じる場面で血圧が上がっている可能性が十分にあります。

 

そんな場合を想定して、自分に合ったリラックス方法を探してみましょう。

例えば、以下のような方法がオススメです。

・音楽を聞く

・趣味に没頭できる時間をつくる

・身体的な疲れを溜めないように睡眠をよくとる

・湯船にしっかり浸かる

 

もちろん不安感が強くてどうしようもないという場合には、医師に相談して抗不安薬を使用してもいいでしょう。

ですが、なるべくならば薬に頼らない方法で自分の血圧を克服したいですね。

 

普段の生活から注意を!

白衣高血圧の方は、日常生活の中の何気ないことでもストレスを感じる傾向にあります。

ただ他人と話しているだけでも、体はそれをストレスと感じてしまうことがあるのです。

 

性格を変えるというのはなかなか難しいことですが、リラックスする時間を積極的に設け、血圧が上がった状態が持続しないように気をつけてあげましょう。

 

高血圧が気になる方へ…血圧値をアプリで記録してみませんか?

血圧を自分で計るのはいいけど、記録するのが手間だから続かない…

そういった声もよく耳にします。手軽にできなければ毎日の継続は難しいですよね。

そんな方にはスマホアプリがおススメです。血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。この機会に始めてみませんか?

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

正しい測定方法を身に付け、毎日しっかり継続していきたいですね! 

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療に関する記事

医療費負担額トップの高血圧!合併症も併発すると治療費は?実際にかかる費用とは

  日本人40歳~74歳の男性の6割、女性の4割が高血圧を患っているというデー...

高血圧治療に「温泉」はどうして効く?効果のある温泉と入り方を知ろう

  高齢になれば血管の機能低下をしていくのは仕方ありません。そのため高齢になる...


硬くなった血管は元に戻らない

    ■高血圧や他の様々な要因で人の血管は硬くなってしまいます。 血管が固ま...

高血圧の症状に対する非薬物療法まとめ

        高血圧の治療の基本は食事などでの生活習慣の改善で、降圧剤...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る