カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 野菜 >
  7. 高血圧に良い食事って?血圧を安定させるおすすめレシピ「カリウムたっぷり海藻サラダ」

生活習慣病

高血圧に良い食事って?血圧を安定させるおすすめレシピ「カリウムたっぷり海藻サラダ」

 

高血圧で悩んでいる方必見です!簡単にできる血圧を安定させてくれる、体に優しいレシピです!

 

■高血圧に良い食事とは

たんぱく質を十分に摂る!

卵・乳製品・肉類・魚類・大豆を摂りましょう。摂り過ぎはいけませんが、例えば、卵は一日1個など、目安の量を守れば問題ありません。

 

水分補給をしっかりと

血圧が上がる原因の一つが、血液の粘度でもあります。食事のときだけでなく、日常生活の中で、お茶などを十分に飲んで水分補給をしましょう。

 

減塩を心がけて!

漬物や干物、かまぼこ、たらこ、ハムなどの加工食品は食塩を多く含みます。控えめにしましょう。

だしや旨みがきいた料理は減塩につながりますよ。また、油を使うと料理にコクが出ます。そして何より温かいものは温かいうちに!

それが一番減塩につながります。

 

カリウムたっぷり!

野菜やきのこ、海藻類はできれば毎食、よく噛んで食べましょう。

カリウムは果物やイモにも含まれていますよ!外食で難しいときは野菜ジュースで補給するなど工夫してみてください。

 

■カリウムたっぷり簡単レシピ

手軽にできる、海藻サラダを作ってみましょう!

 

材料・・・二人分

◇海藻サラダ(乾燥)・・・一掴み

◇もやし・・・半分

◇レタス・・・3枚程

◇きゅうり・・・半分

◇ミニトマト・・・4個

 

◆ごま油・・・小さじ半分(入れすぎ注意)

◆ポン酢・・・大さじ一杯程度

◆煎りごま・・・適量

 

(1)乾燥サラダを水で戻します。

(2)もやしをさっと茹でます。

(3)きゅうりは千切りもしくは食べやすいサイズに切ります。

(4)レタスは食べやすいサイズにちぎりましょう。

(5)(1)の乾燥サラダの水気をしっかりときったら、ボウルにミニトマト以外の材料を入れて、◆のごま油、ポン酢入れて混ぜます。

(6)お皿にうつして、煎りごまをお好みの量をかけたら、ミニトマトを添えて出来上がりです!

 

材料は海藻サラダとポン酢だけでもサッパリ食べられて美味しいですよ。野菜と海藻でカリウムを補って高血圧の症状を緩和していきましょう。

 

食事の効果が出ているかアプリで記録してみよう♪

より正確な家庭血圧の記録は毎日決まった時間の計測から。つい忘れてしまうという方は、アプリを利用するというのも一つの方法です。アラーム時間を設定しておけば、毎日決まった時間にお知らせが来るので計り忘れや時間のばらつきも解決!

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

(Photo by:pixabay、著者 )

 

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

野菜に関する記事

血液サラサラ☆大根とにんじんのなます

お酢には、血圧を下げる効果や疲労回復、血液をサラサラにする効果などがあります。ま...

高血圧の方に。豆腐のとろーりあんかけ

【レシピ】豆腐のとろーりあんかけ 豆腐の良質なタンパク質は、血中のコレステロー...


カリウムで血圧をコントロール!冬瓜と枝豆のスープの作り方

夏の弱った胃腸にも優しい食べるスープです。   冬瓜に含まれるカリウムは利尿作...

生活習慣病に☆ヘルシーレシピ☆和風ロール白菜

  白菜のおいしい季節になってきましたね。寒くなるほど、甘味の増す白菜は煮込み...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る