カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. その他 >
  6. 一時的な高血圧から持続的な高血圧になってしまった!血圧の高さはどんなケースでも注意!

生活習慣病

一時的な高血圧から持続的な高血圧になってしまった!血圧の高さはどんなケースでも注意!

高血圧の基準値というのがありますが、普段その基準値を超えていなくても、何かのきっかけで高血圧の数値が出てしまうこともあります。

これに対して高血圧は、継続的に血圧が高くなる状態を指します。

 

突然死につながる持続性高血圧

持続性高血圧というのは、血圧の高い状態が持続している状態です。要するに一般的に言われる高血圧がこれです。

 

たまに血圧が高くなるくらいであれば、それほど問題はありません。

ですが、常に血圧が高いような状態が続くということは、継続的に血管に圧力がかかるということです。

 

これによって動脈硬化が促進されるのが問題で、特に脳、心臓、腎臓の血管で動脈硬化が進行すれば、合併症の危険が出てくるので注意が必要です。

 

今、持続性高血圧じゃなくても油断できない!

持続性高血圧に対して、ある特定のシチュエーションのときにだけ、血圧が高いあるいは低いという高血圧もあります。

こうして聞くと、これらは持続性高血圧よりもまだ軽いもののように思えるかもしれません。しかし実際そうとも限りません。

 

・仮面高血圧と持続性高血圧

血圧が高い状態が続く持続性高血圧に対して、仮面高血圧は診察室や健診で測るとき「だけ」正常の血圧になるというものです。

この仮面高血圧には種類があり、その中のひとつが早朝に血圧が急上昇するタイプです。

 

このタイプは持続性高血圧だけの患者さんよりも、脳卒中のリスクが2.5倍も高くなるとされています。

 

・白衣高血圧と持続性高血圧

白衣高血圧は診察室や健診で、医師や看護師さんの前で緊張してしまい、血圧が高くなるというものです。

この白衣高血圧の場合、普段は血圧が低いですから、そこまで体に負担はかからないようにも思えます。

確かに長期的には心疾患などのリスクは低いと考えられています。

 

しかし白衣高血圧の方はストレスや緊張をしやすい性格特性を持っていると言え、その性格と血圧がリンクしています。

性格を治すのはなかなか難しく、そのためか一部の白衣高血圧は将来的に持続性高血圧に移行していくという報告もあるようです。

 

血圧が高ければどんなケースでも注意を

持続性高血圧の場合、具体的に生活習慣を改善したり、降圧剤を服用したりするといった対策が急務になります。これに対して持続性高血圧ではないからといって、大丈夫ということではありません。

 

血圧を何度も測ったとき、低い値の方を信じてしまいがちです。けれど軽く考えるのは自分の健康には当然よくありませんから、どんな高血圧のケースでも十分な対策をしましょう。

 

血圧が気になる方へ…血圧値をアプリで記録!

血圧はとてもデリケートな数値。正直に正確な値を記録するように心がけたいですね。

より正確な家庭血圧の記録は毎日決まった時間の計測から。つい忘れてしまうという方は、アラーム時間を設定しておけば、毎日決まった時間にお知らせが来るので計り忘れや時間のばらつきも解決してくれます!

この機会に始めてみませんか?

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

正しい測定方法で、毎日しっかり継続していきたいですね! 

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

入浴後に倒れてしまう…なんてことには気をつけて!血圧の高い人が入浴する際の注意点まとめ

高血圧の方が入浴後に倒れてしまった・・・という話はどこかで聴いたことがある人が...

常に血圧に負担がかかる「持続性高血圧」…一番大事なことは○○!

高血圧には色々と種類があります。多くの人が「高血圧症」と言われて想像するのが、...


合谷のツボで気持ちを落ち着け血圧を安定

  ■人が起きて活動するのなら、血圧は変動するのが当然なのです。 血圧は自律...

医師の前では血圧が落ち着く?怖~い仮面高血圧の危険性を今すぐチェック!

お医者さんの前で自己申告の内容に嘘を混ぜる患者さんもいるようですが、血圧ではそ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る