カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. その他 >
  6. 常に血圧に負担がかかる「持続性高血圧」…一番大事なことは○○!

生活習慣病

常に血圧に負担がかかる「持続性高血圧」…一番大事なことは○○!

高血圧には色々と種類があります。多くの人が「高血圧症」と言われて想像するのが、持続性高血圧という種類の高血圧、つまり普通の高血圧です。

 

持続性高血圧ってなんだ?

考えられる高血圧の原因はいくつかあります。特にはっきりとした原因のないものから、加齢によって血管が老化していくために起こるもの、何か病気が原因で起こるものもあります。

原因は何であれ、血圧が正常範囲を超えて高い状態が「維持されている状態」を持続性高血圧と言います。

 

普通の高血圧というと、何とも軽い言い方に聞こえるかもしれません。ですが血圧が高い状態が持続されるというのは、常に血管が血液の圧力によって攻撃されているようなものですから、脳卒中や心疾患、腎不全などの病気につながることもあり、状態としては非常に重大です。

 

数値がいくつになると高血圧?

高血圧と診断されるには、以下の血圧値を基準に決められます。

 

病院の診察室で測定した血圧の場合、140/90mmHg以上

家庭で測定した血圧の場合、135/85mmHg以上

 

病院と家庭で血圧値が違うのは、一般的に病院では高い値が出ることが分かっているためです。そしてこの値は若年者、中年者、前期高齢者において適用されるものです。

例えば後期高齢者になると、診察室血圧が150/90mmHg以上、家庭血圧が145/85mmHg以上と少し変わってきます。

 

高血圧は症状がない…だから怖い!

ではどんな症状が出たら高血圧と言えるかというと、残念ながら高血圧自体の症状はありません。

症状が無いのにどんどんと進行していき、ある日突然脳卒中などで「生命の危機」に陥るということがあるのです。

 

じゃあ、持続性高血圧になったらどうすればいいの?

検診などをきっかけにして、高血圧が分かり、病院で持続性高血圧と診断されたらどうすればよいのでしょう?

 

自分でできることとしては、「生活習慣を改めること」ができます。

バランスのとれた食事、ウォーキングなどの運動、塩分制限、禁煙、節酒など、医師と相談しながら改めるところを実行していきます。

 

そして、もう一つできることが「降圧剤の服用」です。

そもそも血圧が高い状態が続いてしまっている状態が危険ですから、薬を使って血圧を下げてあげることがとても大切です。

 

大事なのは「予防」!

持続性高血圧になれば、血圧が高いことがさらに高血圧を悪化させる要因になり、血管がどんどん障害される悪循環になります。

残念ながら障害された全身の血管を治療するという方法はありません。

そのため、そもそも高血圧を予防することが、最も重要なのです。

 

アプリで血圧管理をサポート!

血圧を自分で計るのはいいけど、記録するのが手間だから続かない…

そういった声もよく耳にします。手軽にできなければ毎日の継続は難しいですよね。

そんな方にはスマホアプリがおススメです。血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。この機会に始めてみませんか?

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

正しい測定方法で、毎日しっかり継続していきたいですね! 

 

(Photo by:pixabay、著者 )

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

医師の前では血圧が落ち着く?怖~い仮面高血圧の危険性を今すぐチェック!

お医者さんの前で自己申告の内容に嘘を混ぜる患者さんもいるようですが、血圧ではそ...

家の中の暖かい場所、寒い場所はどこ?家の中にある、危険な「死の温度差」

昔は夏に亡くなる方が多かったのに対して、現在は冬に亡くなる方が多くなっているそ...


入浴後に倒れてしまう…なんてことには気をつけて!血圧の高い人が入浴する際の注意点まとめ

高血圧の方が入浴後に倒れてしまった・・・という話はどこかで聴いたことがある人が...

「要注意」の仮面高血圧…予防するにはどうすればいい?最も大事なのは家庭血圧

高血圧の一種である仮面高血圧は、要注意と言われることがあります。なぜ仮面高血圧...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る