カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 生理用品 >
  5. 生理をサポートする強い味方!生理用品「月経カップ・サニタリーショーツ・おりものシート」とは?

女性のカラダの悩み

生理をサポートする強い味方!生理用品「月経カップ・サニタリーショーツ・おりものシート」とは?

生理の時に使う生理用品といえば、一般的には使い捨て紙ナプキンが有名で、よく販売されていますよね。そのほかには布ナプキンやタンポンがよく知られていると思います。

 

ここではそれ以外の生理用品、「月経カップ」「サニタリーショーツ」「おりものシート」について簡単に説明していきたいとおもいます。

 

(1)エコで経済的!月経カップ

あまり日本ではなじみがなく、入手方法が通販に限られているのでハードルが高いですが、「月経カップ」という商品があります。

簡単に言うと、医療用シリコンでできたカップを膣内に挿入し経血を溜めて使用する生理用品です。

洗って繰り返し使えますのでエコで経済的です。

 

またデリケートゾーンの皮膚に直接触れるものではないので、かゆみ・かぶれなどの肌トラブルを軽減してくれるというメリットもあります。

 

また、シリコンなので水洗いで経血が簡単に落ち、つけおき洗いが必要な布ナプキンよりも洗浄の手間が少ないです。

 

(2)生理をサポートするサニタリーショーツ

使い捨て紙ナプキンなどは普通のショーツに付けても十分使えるのですが、体によりフィットさせて使いやすくするには生理用ショーツ(サニタリーショーツ)のサポートが欠かせません。

 

大抵のサニタリーショーツの内側には防水性のあるシートを使ってありますので、衣服の外までの経血漏れを防いでくれ、経血の付着も簡単に水洗いで落とせます。

 

種類も豊富で、防水布が背中側のウエスト近くまである夜用、羽根付きナプキンの羽根部分をしまえるよう二重布になっているもの、股ぐりが深くなっていて足を動かしやすいスポーツ用など、用途や好みに合わせて豊富な種類を選択することができます。

自分の経穴量、体調に合ったショーツを選びましょう。

 

(3)経血が少ない時期に便利なおりものシート

月経前などのおりものが多い時期に便利なおりものシート、ショーツを汚したくない時などには便利な商品です。

また、月経の終わりかけの茶色いおりものが続く時期などにも便利です。

 

生理用ナプキンと比べ、薄く蒸れにくいので、生理用ナプキンを使うほどの出血量ではないけれど、まだ下着は汚れるし何かでケアしたい、でも生理用ナプキンは蒸れて痒い…という時などに便利です。

また、使い捨ての商品以外に布製の商品も発売されているそうです。

 

調べてみると意外に豊富な種類がある生理用品。用途や好みに合わせて賢く使っていきたいですね。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生理用品に関する記事

インフルエンザのような症状…タンポンショックが原因かも?この項目に当てはまったら注意して

  ナプキンなどの生理用品で、陰部がかぶれたりかゆくなったりするのは、そこに細菌...

昔は生理用品はなかった!月経血を自分でコントロールする「月経血コントロール」とは

月経血コントロールって聞いたことありますか?月経血を自然に流れるのを待つので...


こんな生理用品があるって知ってた?新しい生理用品「月経カップ」ってなんだろう?

「月経カップ」という生理用品をご存知でしょうか? 日本ではなじみが薄いですが、...

新しい生理用品"月経カップ"の使い方について詳しく知りたい!

月経カップという生理用品をご存知でしょうか? 日本では通販などでしか入手で...

カラダノートひろば

生理用品の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る