カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 血圧 >
  5. 私って妊娠高血圧になりやすい?!赤ちゃんのためにも知っておきたい!妊娠高血圧の危険度

妊娠・出産

私って妊娠高血圧になりやすい?!赤ちゃんのためにも知っておきたい!妊娠高血圧の危険度

妊婦さんが最も気になる体の変化が、妊娠高血圧ではないでしょうか?

日本でも妊婦さんの34%は、この妊娠高血圧を発症するとされています。

 

妊娠高血圧になると何が危険?

妊娠高血圧は妊娠をきっかけに血圧が高くなり、蛋白尿が伴って見られる場合に、そう診断されます。

妊娠32週以降に発症することが多いとされている一方、32週未満に発症した場合には重症になりやすいという特徴があります。

 

妊娠後期になると、お腹の赤ちゃんにも血液を十分に送る必要があり、血流量が1.31.5倍になります。そのため血管を拡張して体が対応するのですが、それが起こらないことで妊娠高血圧が発症します。

つまり、妊娠高血圧は血管が十分に拡張できなくなることで、発症する病気ということです。 

 

高血圧予防の必要性

妊娠高血圧になると、低出生体重児、早産、死産などの可能性が出てきます。母体に関しては、出産時のけいれんの前兆とも考えられており、見過ごすことができない問題です。

 

そのため予防の必要性があるのですが、実は妊娠高血圧は発症の原因がわかっていません。そのため、これと言って有効な予防法は確立されていないのです。 

 

妊娠高血圧はどんな人がなりやすいの?

原因が分からなくても、妊娠高血圧を発症した人において、どんな特徴があるかを知ることは、大きな意味があります。

 

・元々慢性的な高血圧を持っている

・妊娠前から糖尿病を患っている

・多胎妊娠

・過体重あるいは肥満

 

これらの特徴に当てはまる場合、妊娠高血圧を発症するリスクが高いと言えます。

この中でも、最後の「過体重あるいは肥満」が最もリスクが高いとされています。さらにBMIが大きくなるほど、妊娠高血圧症の症状が重くなるということです。 

 

リスクが高い人は要注意!

妊娠高血圧症になるリスクが高い人は、妊娠中の生活に気を配りましょう。

妊娠高血圧症を発症した場合もそうですが、元々リスクが高い人も、規則正しい生活、食事、十分な睡眠を心がけてください。妊娠中だからといって、暴飲暴食をするのは危険です。

 

妊娠高血圧の場合、妊娠を継続する状態が良くないと判断されれば、妊娠を止める判断を迫られることもあります。

そうならないためにも、危険性についてよく理解し、できる対策をしていきましょう。 

 

妊娠高血圧にならないためにアプリで血圧値を記録!

より正確な家庭血圧の記録は毎日決まった時間の計測から。つい忘れてしまうという方は、アプリを利用するというのも一つの方法です。

アラーム時間を設定しておけば、毎日決まった時間にお知らせが来るので計り忘れや時間のばらつきも解決してくれます!

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

血圧に関する記事

米国の研究で判明!チョコレートで妊娠中毒症を予防できるって本当?

妊娠中にビターチョコレートを食べることが、妊娠高血圧または妊娠高血圧腎症とい...

高齢出産を控えた方が妊娠高血圧症候群を予防するには?食事では塩分・カルシウムに気をつけて

高齢出産は胎児への影響、母体への影響が大きい・病気のリスクが高いことから、し...

血圧の体験談

脱水にならないよう要注意!妊娠中の低血圧

妊婦検診で先生から注意されたのが低血圧の症状。 毎回検診前に血圧を測るのですが、今回測ったとこ...

羊水が減り緊急帝王切開に!臨月に判明した妊娠時高血圧症候群

出産前のことなので、2年前のことになりますが、私の妊娠高血圧症候群体験談をまとめてみます。 小...

カラダノートひろば

血圧の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る