カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. 食生活 >
  6. これを食べれば薬いらず!?血圧を下げて脳卒中予防ができる野菜「ビーツ」の実力!

生活習慣病

これを食べれば薬いらず!?血圧を下げて脳卒中予防ができる野菜「ビーツ」の実力!

脳卒中を引き起こす要因としてまず挙げられるのが、高血圧だと思います。

生活習慣の積み重ねによって起こる高血圧は、日本人では3人に1人が発症しているとされています。

 

つまり日本人の3人に1人は、高血圧によって脳卒中を引き起こす危険を持っているとも言えるでしょう。

 

ビートってなんだ?

ビートあるいはテーブルビートという根菜の名前を聞いたことがあるでしょうか?

読み方によってはビーツを言われることもあるようです。

 

ビートは鮮やかな赤色の根菜で、最も甘い野菜のひとつとして知られています。日本ではあまり馴染みのない野菜ですが、海外ではサラダに入れるなどして食べられているようです。

 

このビートですが、最近日本でも注目を集めている野菜で、これからどんどん浸透していくかもしれません。

 

高血圧に効く?脳卒中のリスクを下げる!?

イギリスの研究グループの発表によると、コップ一杯のビートジュースを飲むことで、血圧を下げられるという調査結果が得られたそうです。

 

研究では18歳から85歳の64人を対象にし、2つの群に分けています。一方の群は硝酸塩の入ったビートジュース(250ml)を飲んでもらい、もう一方のグループには硝酸塩を含まないビートジュース(250ml)を飲んでもらいました。これは4週間にわたって行い、その結果を分析しています。(※硝酸塩については後に説明します。) 

 

その結果、硝酸塩の入ったビートジュースを飲んだグループでは、

上の血圧が8mmHg

下の血圧が4mmHg

下がったことが確認されました。

 

一般的に降圧剤を服用すると、平均的に上の血圧は9mmHg下がり、下の血圧は5mmHg下がるとされています。これを考えると「薬いらず」と言えます。

 

さらに、血圧が2mmHg下がると脳卒中を起こす確率が10%減るとされています。ビーツによって下がった血圧の値と照らし合わせると、脳卒中への効果もかなり期待されます。

 

血圧が下がる理由は「硝酸塩」

先ほどから出ている硝酸塩ですが、これはビーツに含まれる栄養素です。

硝酸塩はほうれん草などにも含まれますが、従来はあまり体によくないとされていました。

しかしその有益性についてだんだんと明らかになってきており、その一つが血液の粘りを最適化するという働きです。

 

硝酸塩が赤血球とヘモグロビンの量を調節するように働いてくれることで、酸素の全身への供給をうまく調節してくれるというのです。

 

ただし調理法には気をつけて!

ビートは場所によってはジュースなどの形ではなく、そのままの形でも売っています。しかし自分でジュースをつくろうとしたときに気をつけたいのが調理法です。

 

ビートに含まれる硝酸塩は水溶性のため、茹でれば茹で汁の方に移動してしまいます。

ですから、火を通すなら蒸し焼きにしたり、焼いたりし、あるいは生のままジュースにするなどして栄養を摂取するように心がけましょう。

 

自然の食べ物で薬と同じような効果を得られるならば、自然のものの方が嬉しいですよね。

近年は高血圧による脳卒中が若者にも増加していると言います。生活をビーツでオシャレに彩るついでに、脳卒中予防をしてみてもいいかもしれません。

 

高血圧が気になるあなたへ…アプリを使って血圧を簡単記録!

より正確な家庭血圧の記録は毎日決まった時間の計測から。つい忘れてしまうという方は、アプリを利用するというのも一つの方法です。

アラーム時間を設定しておけば、毎日決まった時間にお知らせが来るので計り忘れや時間のばらつきも解決!

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

カルシウム不足を解消して高血圧や動脈硬化を予防しよう!

  1. 生活習慣病
  2. 高血圧
  3. 予防
  4. 食生活

  食生活の豊かな日本で、数十年にわたりずっと不足している栄養素があります。それはカルシウムです。 ...

オススメ検索ワード

食生活に関する記事

脳卒中予防に効果的!?期待される「葉酸」の脳卒中予防効果!試してみる価値あるかも?

健康の指標として高血圧が注視されるのは、血圧の高い状態では、脳卒中などの危険が...

カカオの成分エピカテキンの降圧効果とは?

  食品の摂取によるがんの高血圧の予防というのは、日々研究されているもののひと...


高血圧にはこんな食事がお勧め!予防を考えた食生活

    高血圧は食生活と密接な関係があります。 高血圧だと診断されると、「...

コーヒーは高血圧の原因になる飲み物?!本当は逆の効果も

  塩分の取りすぎや血管が細くしなやかさを失うことなどから発症する「高血圧...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る