カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. 食生活 >
  6. 脳卒中予防に効果的!?期待される「葉酸」の脳卒中予防効果!試してみる価値あるかも?

生活習慣病

脳卒中予防に効果的!?期待される「葉酸」の脳卒中予防効果!試してみる価値あるかも?

健康の指標として高血圧が注視されるのは、血圧の高い状態では、脳卒中などの危険が高まることがひとつの要因です。

高血圧の状態が続けば血管が障害されていき、突然死の危険がついて回るというのは、非常に怖いですよね。

 

脳卒中予防に「葉酸」が効果的!?

中国における研究調査で、葉酸の摂取が高血圧症の人の脳卒中のリスクを低下させるという結果が報告されました。

調査は約2万人の高血圧症の患者さんを対象にしたもので、高血圧であるが脳卒中や心臓発作の既往のない患者が対象になりました。

 

調査では患者さんを2群に分け、一方には降圧薬の治療薬であるACE阻害薬の一種「エナラプリル」のみを投与し、もう一方の群にはエナラプリルと葉酸の両方を投与しました。

 

その結果、葉酸を併用して投与した群は、そうでない群に比べて脳卒中のリスクが21%低下させる可能性がると示されました。

 

葉酸と脳卒中の関係は昔から

葉酸不足は動脈硬化を促進すると知られていました。そのためこの調査の前から、葉酸の摂取量が多いほど、脳卒中のリスクが低いとする研究結果はありました。

ただ、心血管疾患の既往がない人を対象とした調査で、脳卒中の予防効果が示されたのはこれが初めてです。

 

葉酸で脳卒中予防は現実的?

まだ研究で結果を得られただけで、実用というレベルには達していません。では、この研究の結果を受けて独自に葉酸を摂取するのは、何か問題があるのでしょうか?

 

葉酸というのは、ビタミンCなどと同様に水様性のビタミンです。そのため過剰摂取によって、体に害が出るというようなことはほとんど心配いりません。さらに今はサプリメントでの摂取など、手軽に生活に取り入れることができますので、気軽に摂取ができます。

 

気軽な気持ちで葉酸をとりいれてみては?

脳卒中のリスク要因は、肥満、糖尿病、喫煙などいろいろとあります。その中で最も脳卒中のリスクを押し上げるのは高血圧と言われています。

その高血圧症の患者さんにおける調査で、葉酸の効果が確認されたのは非常に大きな意味があるでしょう。

 

葉酸自体過剰に摂取したらダメというものではありませんから、気軽な気持ちで脳卒中予防を考えてみてはどうでしょうか?

 

血圧が気になる方へ…血圧値をアプリで記録してみませんか?

血圧はとてもデリケートな数値。正直に正確な値を記録するように心がけたいですね。血圧記録を毎日継続するためにはスマホアプリがおススメです。

アラーム時間を設定しておけば、毎日決まった時間にお知らせが来るので計り忘れや時間のばらつきも解決してくれます。この機会に始めてみませんか?

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

正しい測定方法で、毎日しっかり継続していきたいですね! 

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

カルシウム不足を解消して高血圧や動脈硬化を予防しよう!

  1. 生活習慣病
  2. 高血圧
  3. 予防
  4. 食生活

  食生活の豊かな日本で、数十年にわたりずっと不足している栄養素があります。それはカルシウムです。 ...

オススメ検索ワード

食生活に関する記事

チョコが血圧を下げるって本当?

  生活習慣病というのは日々の生活の少しの積み重ねから生じるものです。その中で...

高血圧予防や疲れ目にも☆さわらの味噌マヨネーズ焼き

さわら(鰆)は字が表わす通り、春が一番おいしい魚です。 味噌との相性も良くマヨネ...


カリウムを多く摂る食生活で高血圧を予防しよう!

  塩分(ナトリウム)は、鉄やカルシウムと同じミネラルの一種になります。こ...

高血圧予防に☆胃腸にも優しい白菜のカニあんかけ

  カニは低エネルギー、低脂質、低コレステロールでしかも美味な食材です。低...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る