カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. トイレトレーニング >
  4. トイレ・トレーニングはどんなときも楽しく&褒めながら☆行うのが◎!

育児・子供の病気

トイレ・トレーニングはどんなときも楽しく&褒めながら☆行うのが◎!

 

子育ては苦労と喜びの連続です。日々の子どもの成長に喜びを感じながら、子どもの更なる成長のため次々とステップを踏んでいかなければなりません。

さて、子育ての中でも長い時間を要する「離乳」も終盤になると、今度は「トイレ・トレーニング」が気になる頃でしょう。


しかし、「トイレ・トレーニング」と言っても、どうやってすすめたらいいのか…は悩ましいところですよね。
それでは、これからトイレ・トレーニングを始めるにあたっての心構えや準備をするもの、初期の進め方についてお話ししていくことにしましょう。

 

トイレ・トレーニングは無理なく楽しく

子どもにとってオムツからパンツに移行することや、トイレでおしっこをすることは、大きな成長であり大冒険でもあります。しかし、冒険に不安はつきものです。


そんな時、まわりにいる大人が子どもの心の支えとなってあげて下さい。

支えというのは子どもにとってパンツやトイレ、おまるが決して怖いものではないんだ、楽しいものなんだ、と思えるような介助をすることです。

 

まずはまわりの大人が、子どもにそして自分自身に対しても、トイレ・トレーニングへのプレッシャーを無くす必要があります。   

 

どうしても義母・実母・ママ友などから、トイレ・トレーニングへの見えないプレッシャーを感じてしまいがちですが、まずは焦らずに、しっかりと子どもと向き合い、無理なく楽しい気持ちで始められる、と思えることが重要になります。

 

トイレ=楽しい場所と思わせよう

それでは、トイレ・トレーニングを「楽しく」始めるために準備をしていきましょう。
「楽しく」が大前提になるので、まずはトイレを題材にした絵本やDVDなどを用意して、子どもと一緒に楽しむと良いでしょう。
 子どもにとって「トイレ=楽しい場所」と思えれば、トイレ・トレーニングはぐんと楽になります。


 次にトイレを楽しい空間にモデルチェンジしましょう。

例えば、トイレに子どもの大好きなキャラクターのポスターを貼ったり、お気に入りの手拭きタオルを置いたりするのも良いでしょう。それだけで子どもにとってトイレが楽しい空間に早替わりします。


さらに、電車ごっこ用のおもちゃのロープを用意して、電車ごっこ風にトイレに誘ったり、トイレの入り口にごほうびシールなどを用意するのもおすすめです。

子どもにとって楽しくトイレ・トレーニングがすすめられるように工夫してみましょう。

 

トイレ・トレーニング初めのうちは…

 さて、トイレ・トレーニングが始まりました。でも、なかなか思ったようにすすんでいかない...、そう思われる方も多いでしょう。しかし、先にも述べましたが、トイレ・トレーニングは子どもにとって大冒険です。


スムーズにすすむことの方が珍しいくらいで、途中何度もつまずいたり、1度クリアしたと思ったことが、またできなくなることもよくあります。


最初のうちから肩肘張ったスタイルでは、子どもも大人もしんどくなってきますね。

まず初めはトイレのドアに触ればOK、次にトイレに入れば拍手、そしてトイレに座れば万々歳、これくらいの気持ちですすめていけば良いのです。

 

トイレ・トレーニングは褒めながら行おう

 トイレ・トレーニングに必要なのは、楽しむ気持ちと子どもを褒めてあげることです。
この褒めることはトイレ・トレーニングの初期だけでなく後期までずっと大切なことになります。
子どもは褒められることで自信を持ちトイレ・トレーニングを楽しくすすめていけるのです。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

トイレトレーニングに関する記事

トイトレグッズも楽しく選ぼう!パンツ&おまる&補助便座の選び方とメリットとは?

 トイレ・トレーニンググッズは、思っていたよりもたくさんの種類があり、どれを選...

プレおむつはずれ!よくある!?トイレトレーニングのありがちな失敗まとめ

トイレトレーニングの進め方は、こどもひとりひとりにとって本当に個人差がありま...

トイレトレーニングの体験談

トイレトレーニングまずは雰囲気作りから!

トイレトレーニングをよくすすめるのに良い方法は、トイレがまずは楽しいところだと思ってもらえることが大...

トイレトレーニングの道のり!先は長い...。

息子のトイレトレーニングを始めたのは1歳8か月頃からでした。トイレトレーニング開始補助便座にしようか...

カラダノートひろば

トイレトレーニングの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る