カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. トイレトレーニング >
  4. トイレ・トレーニングの開始時期と完了時期の目安はあるの?開始時の注意点!

育児・子供の病気

トイレ・トレーニングの開始時期と完了時期の目安はあるの?開始時の注意点!

子どもの成長の喜びとともに、次なるステップを踏んでいかなければなりません。子育ての比較的早い時期におとずれる「トイレ・トレーニング」。

多くの方が、開始時期に関してお悩みかと思います。

 

身体の条件が整ってから始めよう

トイレ・トレーニングの開始時期は個人差があります。子どもの発達過程を見ながら始めると良いでしょう。
トイレやおまるに誘う条件は主に3つあります。


(1)一人で歩けるようになってから

これは大脳が発達してきている証拠でもあります。中腰姿勢が取れるようになれば、トイレやおまるにも安定して座れるようになります。

 

(2)言葉が少し分かるようになる

ママやパパの言ってる言葉が理解でき、日常の話しかけが分かるようになれば、「おしっこでた」「おしっこしたい」などのコミュケーションも取れるようになります。

 

(3)おしっこの間隔があくようになってきた

1日の中で2~3時間おむつが濡れていなければ、排泄機能の発達が考えられます。ある程度膀胱におしっこをためられる証拠にもなります。

 

以上、3つのポイントを確認しながらトイレ・トレーニングを始めると良いでしょう。

 

開始時期の注意点

 それでは、実際にトイレ・トレーニングを始めるにあたっての注意点をお話していきます。
トイレ・トレーニングにも個人差があります。スムーズにいく子、嫌がる子、飽きる子、など様々です。ですが、全てに共通して言えることは「無理なく楽しく」になります。


トイレ・トレーニングは失敗の連続です。その時にイライラしてしまったり、子どもをしかったりするのはNGです。

特に開始時期は、子どもに、「トイレ=楽しい場所」、「トイレ・トレーニング=楽しいこと」と思わせなければならないので尚更です。


トイレ・トレーニングを始めるにあたってはこの「無理なく楽しく」をモットーにすすめていくと良いでしょう。

楽しいトイレ環境をつくりましょう、無理なくトイレに誘いましょう、少しでも進歩したら大きな拍手、失敗しても優しい笑顔、が大切です。

 

トイレ・トレーニング完了はいつ頃?

 子どもは何歳くらいでトイレ・トレーニングが完了するのかは気になるところでしょう。
一般的に「3~4歳」と言われている完了時期ですが、もちろん個人差があるのは注意したいところ。また、何をもって完了とするのかも難しいところです。 


実際に2歳前後でスタートすることが多いトイレ・トレーニングですが、日中のおむつが完全に取れるようになるまでは、平均して半年程度かかります。

 

また、オムツが完全に取れてからも漏らしてしまうことはままあります。これは子どもの排泄機能が大人よりも未熟なため、仕方のないことなのです。


トイレ・トレーニングの完了の目安を考えたり、目標を持ちながらすすめるのはけっして悪いことではありませんが、子どもは排泄機能が未熟、ということを頭に入れて、おおらかな気持ちですすめていくことが大切になります。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

トイレトレーニングに関する記事

トイトレグッズも楽しく選ぼう!パンツ&おまる&補助便座の選び方とメリットとは?

 トイレ・トレーニンググッズは、思っていたよりもたくさんの種類があり、どれを選...

幼児のトイレ・トレーニングの始める目安って?

1歳児になっても、日々子供の成長を見ていく楽しみは変わりません。 どんどん...

トイレトレーニングの体験談

トイレトレーニングまずは雰囲気作りから!

トイレトレーニングをよくすすめるのに良い方法は、トイレがまずは楽しいところだと思ってもらえることが大...

トイレトレーニングの道のり!先は長い...。

息子のトイレトレーニングを始めたのは1歳8か月頃からでした。トイレトレーニング開始補助便座にしようか...

カラダノートひろば

トイレトレーニングの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る