カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 記録・管理 >
  5. 「月曜日の朝」に血圧が急上昇!?月曜日にひそむ高血圧の危険…あなたは大丈夫?

生活習慣病

「月曜日の朝」に血圧が急上昇!?月曜日にひそむ高血圧の危険…あなたは大丈夫?

あなたの血圧が高くなるのは何曜日でしょうか?

普段家庭で血圧を測っていなければ、「曜日による違いなんてあるの?」と思うかもしれません。

 

高血圧は「月曜日」に潜む!

月曜日と聞いて、何か気持ちが動く方も動かない方もいると思います。

精神的な部分からあらわれる症状として、サザエさん症候群というものがあります。

これは日曜日の夕方あたりになると「もう休日が終わる…明日から仕事がはじまる」と憂鬱な気持ちになり、体調不良などが起こるというものです。

 

こうした精神的な変動は、血圧にも影響を及ぼします。「仕事や学校が始まる憂鬱」を感じると、そのストレスから血圧が高くなってしまうのです。

 

実際、血圧が大きく上がることによって体に一気に負担がかれば、心筋梗塞や脳卒中が起こる可能性があり、それは実際のデータでも示されているのだそうです。

 

月曜日の朝は条件が重なる

月曜日、特に朝の時間というのは血圧が最も高くなる可能性があります。

というのも、そもそも朝というのは静まっていた血圧が上昇するときで、体を起こすために血圧が高くなるのです。

さらにその日に憂鬱な感情があれば、1日の始まりである朝を迎えるのは、非常にストレスを感じますよね。

 

そのため、月曜日の朝というのは非常にストレスがかかりやすく、血圧が上昇しやすい条件がそろってしまうため、高血圧の症状が強く出てしまうのです。

 

人によっては月曜日じゃないことも

働いている人や学校に行っている人などの多くは、日曜日がお休みという1週間のサイクルを送っています。そのため、休み明けの月曜日に症状が出やすいのですが、人によってはそうではないこともあります。

 

例えば主婦の方であれば、旦那さんに対して強くストレスを感じることもあります。そうなると旦那さんが休みになる日曜日あたりに、血圧が高くなりやすくなります。

例えば仕事でも、毎週水曜日に憂鬱な会議があるとなれば、水曜日に血圧が高くなることもあるでしょう。

 

自分の血圧の特徴を知ろう

一時だけ血圧が高くなるのは誰でもあることです。しかし元々血圧が高い方となると、その状態からさらに血圧が高くなるのは非常に危険です。

自分が「何曜日にストレスを感じ、どれくらい血圧が上がるのか」を、まずはしっかりと把握する必要があるでしょう。

 

血圧を記録するならアプリがおすすめ!

より正確な家庭血圧の記録は毎日決まった時間の計測から。つい忘れてしまうという方は、アプリを利用するというのも一つの方法です。アラーム時間を設定しておけば、毎日決まった時間にお知らせが来るので計り忘れや時間のばらつきも解決!

数値を記録するだけでグラフも自動的に作成されるので、数値の変化がわかりやすくなります。

 

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

記録・管理に関する記事

朝の血圧が高いなら、薬の処方が変わるかも…朝の血圧に注目してみましょう

高血圧は、血管がつまって起こる脳卒中や心筋梗塞など、重篤な症状のリスクを引き上...

簡単だから続けやすい!毎日の血圧記録に「血圧ノート」アプリを使ってみよう!

お医者さんに記録しなさいと言われても、忘れたり、めんどくさかったりで続かないこ...


実は危険が潜んでいる!?朝の血圧を知るのはとっても大事なことなんです

会社の健診などで、血圧を測ることがあると思います。普段血圧を測ることがないとい...

高血圧の人は注意!月曜日の突然死をどう防ぐ?それには休日の過ごし方が大事!?

心臓発作が最も多く起こる曜日は、何曜日だと思いますか? 心臓発作と曜日なんて、...

カラダノートひろば

記録・管理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る