カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 記録・管理 >
  5. 高血圧の人は注意!月曜日の突然死をどう防ぐ?それには休日の過ごし方が大事!?

生活習慣病

高血圧の人は注意!月曜日の突然死をどう防ぐ?それには休日の過ごし方が大事!?

心臓発作が最も多く起こる曜日は、何曜日だと思いますか?

心臓発作と曜日なんて、関係がないように思えるかもしれません。

すが、実際データとして心筋梗塞などの心臓発作が起きやすい曜日は算出されており、それは月曜日なのです。

 

それは高血圧の変動によるもの

どうして月曜日に心臓発作が起こりやすいのかというと、月曜日に血圧が高くなる人が多いからです。

今度はどうして月曜日に血圧が高くなるのかが問題になります。血圧というのは健康状態だけではなく、その時の精神状態によっても左右されます。

 

緊張する場面では、心臓はいつもよりもドキドキとたくさん動きますよね。それと連動して血圧も上昇します。

多くの人にとって、「月曜日」は休日が終わって仕事や学校が始まる日であり、人によってはそれが憂鬱に感じます。その気持ちの変動に付随して、血圧が高くなるのです。

 

月曜日の突然死を防ぐために…

月曜日に血圧が上がるという人は、そのときにかなり心臓に負担がかかります。そのため、それをきっかけに心筋梗塞や脳卒中など突然死が引き起こされる場合もあるのです。

 

もちろん全ての人が月曜日に血圧が上がるわけではなく、1週間のうちの他の曜日に最もストレスを感じるという人は、その曜日に気をつける必要があります。

では具体的な対策方法を考えてみましょう。

 

・生活のリズムを大きく変えない

人は同じリズムで生活をしていると、心理的な変動も起きにくくなります。

休みの日は思いっきりリラックスしようとして、おそくまで寝ていたり、何もしないで家にこもっていたり、食事をだらけてみたりしたいかもしれません。

 

しかし、せめて起きる時間を一定にしたり、休日でも体を動かすようにするなどして、できるだけ平日との差を埋めてあげましょう。

 

・月曜日への意識をしておく

休日は仕事のことを忘れて思いっきり休みたいかもしれませんが、それが月曜日の憂鬱につながります。

そのため、休日に手帳を確認したりして、月曜日の仕事を少し意識してみましょう。月曜日をイメージして、少し心に負荷をかけてあげるとよいです。

 

・ストレス発散の方法を考える

好きなことをする・半身浴をする・趣味に打ち込むなどストレスを発散する方法を身につけるのもよいです。

特に嫌なことを想像すると、気分がどんどん憂鬱になってしまうという場合は、憂鬱から目を背け、リフレッシュする方法を身につけるのがいいです。

 

土日は旦那さんがいて、ストレスを感じるという奥さんなどは、嫌だと思うことばかりに目を向けず、自分の世界に没頭できることを探せるとよいですね。

 

どうすれば平日と休日のギャップをなくせる?

 生活のサイクルによって血圧が高くなる日は異なります。そしてその人にあったストレス低減の仕方も異なります。

そのため、まずは自分のストレスとなる曜日、イベントを知り、どんな方法を使えば曜日によるギャップを小さくできるか、考えてみて下さい。

 

アプリで血圧管理をサポート!面倒なグラフ作成も自動で作成

血圧を自分で計るのはいいけど、記録するのが手間だから続かない…

そういった声もよく耳にします。手軽にできなければ毎日の継続は難しいですよね。

そんな方にはスマホアプリがおススメです。血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。

この機会に始めてみませんか?

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

記録・管理に関する記事

血圧の値、正確に記録していますか?数字のごまかしは自分に返ってきます!

日々血圧の測定を習慣にしているという方は、毎日の血圧の値に一喜一憂しているので...

これ以上簡単な説明はない!?血圧の基礎の基礎を知ろう

血圧は健康診断などを通じて数値として理解している人も多いと思いますが、実際に血...


血圧アプリを使い始めたきっかけ!血圧の記録をするように言われた

「血圧ノート使用体験談」でお寄せ頂いた体験談を紹介していきます。40代女性の...

あなたは血圧の季節変動が大きい?変動が大きい場合は、季節に適した対策を考える必要があります

血管の太さは外気温によって左右されます。それはつまり、気温によって血圧が変動す...

カラダノートひろば

記録・管理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る