カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 年長児のママさん必見!!小学校入学前に身につけておきたい3つの生活習慣

育児・子供の病気

年長児のママさん必見!!小学校入学前に身につけておきたい3つの生活習慣

まだまだ幼いままと思っていた我が子も、すくすく成長してあっと言う間に小学生になってしまうことでしょう。『小一プロブレム』という言葉があるように、保育園や幼稚園から、小学校での生活への移行が難しいお子さんが多いと聞きます。

 

子どもは順応性があるため、小学校入学当初は戸惑ってしまうかもしれないけど、そのうち慣れるからなんとかなるさ・・・と思っているママ!確かにその通りです。

 

でも、小学校入学前に身についていたら、入学後に苦労しなくて済むのです。お子さんが安心して小学校生活を送れるように、今のうちにできること、やってみませんか?!

 

■早寝、早起きをしよう!

保育園や幼稚園でも言われていることかもしれませんが、早寝、早起きが基本です。今は、親が送り迎えをしているから多少朝はゆっくり過ごしてしても問題はありませんが、小学校は、朝が早いです!!

 

しかも、登校班など、近所の同じ学校の小学生と時間を合わせて登校することもあるでしょう。『小学生になったから・・・』と、4月から朝6時に起きるより、入学前から早起きの習慣をつけておきましょう。

 

早起きのためには、夜ふかしは厳禁ですよ!!10時や11時に寝ているお子さんが朝6時に起きれるはずがありません。また、夜10時頃から分泌される成長ホルモンは、夜10時に寝ていては分泌されません。遅くても夜9時までには布団に入り、就寝できるように生活リズムを整えてあげましょう。

 

■持ち物の管理ができる子に

お子さんの持ち物の準備はどのように行っていますか?もしも、お母さんが全部行っているようであれば、お子さんと一緒に行うように切り替えていきましょう。給食のナフキンや箸の準備、手拭きタオルの準備など、前日にお子さんと一緒に翌日使うものを確認して通園カバンへしまいましょう。

 

また、脱いだ服をたたむことなど、洗濯物の片付けを一緒に手伝ってもらうなど工夫しながら身につけていけるようにしましょう。慣れてきたらお子さんに任せて、きちんと行えたか確認してあげてください。

 

自分の持ち物の管理ができることも、自立の一歩です。急にできるようにはなりません。最初は一緒に行って、徐々にお子さんが一人で行えるように見守ってあげましょう。

 

小学校で使う教科書の準備、運動着・・・毎日の時間割りによって持ち物は違います。また、行事に合わせて持っていかなかればならないものもあるでしょう。入学前から物の管理のできる子に育ててあげていれば、お子さんも負担なく準備ができますよ。

 

■時間を意識して行動出来る子に

小学校は時間割りに沿って行動します。時間で行動するという経験は幼稚園や保育園でも積んでいるかと思いますが、小学校は更にタイトです。始めの一ヶ月は園生活の延長のような形で学校生活をスタートしてくれますが、のんびりなお子さんにはついていくことが大変かもしれません。

 

時計を見ながら身支度を整えたり、食事を済ませるなどの行動ができるように家庭でも取り組んでみましょう。

 

始めのうちは、『長い針が8になる前に着替えようね』など数字で伝えていきます。徐々に時計が読めるようになったら、『○時□分までに・・・』と正確な読みかたも伝えてあげると良いでしょう。

 

時間を意識して行動できる子になるには、日頃の生活習慣が影響します。簡単にはできるようになりません。少しずつ教えてあげながら見守っていきましょう。

 

いかがでしたか。どの項目も当たり前のことのようで、案外習慣になっていないことではありませんか。

 

『小学生になるんだから!』とプレッシャーをかけるのではなく、日頃から少しずつ取り組んでいくことでお子さんも無理なく、身についていくことと思います。少しでもスムーズに小学校生活がスタートできるよう祈っています。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児のコツに関する記事

私の夫はイクメンじゃない!?夫に気持ちよく育児や家事を手伝ってもらうための方法

世間で”イクメン”という言葉が聞かれるようになり「自分の夫も積極的に育児に取り...

食事中子どもが食べ物で遊んでしまう…遊んでしまう子供に最適なしつけ方はこれだ!

子供に対する食事のしつけは、子供の健康や健やかな成長にも関わる問題といっても過...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る