カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 記録・管理 >
  5. 血圧測定は朝晩の二回だけじゃ足りない!血圧の「日内変動」を知る重要性

生活習慣病

血圧測定は朝晩の二回だけじゃ足りない!血圧の「日内変動」を知る重要性

人の血圧はストレスを感じたときに上がったり、リラックスしているとときに落ち着いたりと、その時その時の場面によって変動を繰り返します。

そのため、本当に血圧の変動を知ろうと思ったら、一日中血圧を測定する必要があるのです。

 

あなたの血圧は今どんな変化をしている?

家庭で血圧を測定するというと、決まった時間に測定するという程度です。

もちろんこれを続けていくことで、自分の血圧を把握でき、それは治療の方針を決める上でとても大切です。

 

では、今このときの血圧の変動は分かるでしょうか?

すごく高くなっているかもしれませんし、リラックスしていて落ち着いているかもしれません。携帯型の血圧計を用いれば、血圧の日内変動を知ることができます。

 

日内変動を知ることの重要性

一般的な血圧の1日の変動の仕方としては、だいたい午前3時に最低値となり、午後3時に最高値になります。これは年齢によっても変わりません。

 

しかしもちろん全ての人が同じではなく、他のタイプの日内変動を見せる方もいます。それが携帯型の血圧測定器のおかげで発見することができるようになりました。

 

こうした一般的な日内変動とは異なる変動を発見することは、高血圧の治療を進めていく上で非常に重要なのです。

 

どんな日内変動が発見できるの?

では具体的にどんなタイプに日内変動が発見できるのか見てみましょう。

 

・夜間に血圧が下がらないタイプ

普通夜間は、そこまで頑張って血液を循環させなくてもいいので、日中の1020%程度は血圧が落ち着きます。

しかし、夜間の血圧降下度が10%以下というタイプがあります。これは高血圧の約35%に見られるそうです。

 

このタイプは体にとって重大です。というのも、寝ている間も血管に負担がかかっているため、心血管における病気などの発生率が、一般的な高血圧よりも高くなるのだそうです。

 

・夜間に血圧が下がりすぎてしまうタイプ

逆に夜間に昼間の20%以上も血圧が下がってしまうタイプがあります。これは高血圧全体の15%程度みられるそうです。

一見血圧が下がらないタイプよりも良いように思えますが、こちらも危険があります。このタイプでは、十分な血液が循環しないことから、脳の虚血病変が比較的多く見られるのです。

 

・朝に急激に上昇するタイプ

朝は体を起こすために血圧が上がるものですが、その変動が急激に起こることがあります。

これは高血圧全体の約53%に見られるそうで、急激な血圧の変化に、血管への一時的な負担が大きくなり、心臓や脳で血管がつまったり、やぶれたりし、突然死の可能性が高くなります。

 

危険が見えたら薬の検討を!

日内変動を調べた結果、上記のような危険が見えたのなら、薬の種類や飲み方を変えるなど、治療の方法を検討する必要があります。

また生活の中でも血圧が上がる時間帯やその前の時間帯に、血圧をあげてしまうような行動を慎んだりもできます。

 

朝晩の測定だけでは見えてこない、血圧の危険を把握するのに、日内変動を調べるのは欠かせないと言えますね。

 

血圧の日内変動をアプリで記録しよう

血圧はとてもデリケートな数値。正直に正確な値を記録するように心がけたいですね。

血圧記録を毎日継続するためにはスマホアプリがおススメです。

血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。この機会に始めてみませんか?

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

数値を記録するだけでグラフも自動的に作成されるので、数値の変化がわかりやすいですよ!

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

記録・管理に関する記事

血圧の値、正確に記録していますか?数字のごまかしは自分に返ってきます!

日々血圧の測定を習慣にしているという方は、毎日の血圧の値に一喜一憂しているので...

これ以上簡単な説明はない!?血圧の基礎の基礎を知ろう

血圧は健康診断などを通じて数値として理解している人も多いと思いますが、実際に血...


血圧アプリを使い始めたきっかけ!血圧の記録をするように言われた

「血圧ノート使用体験談」でお寄せ頂いた体験談を紹介していきます。40代女性の...

あなたは血圧の季節変動が大きい?変動が大きい場合は、季節に適した対策を考える必要があります

血管の太さは外気温によって左右されます。それはつまり、気温によって血圧が変動す...

カラダノートひろば

記録・管理の関連カテゴリ

記録・管理の記事ランキング

人気体験談ランキング

生活習慣病のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る