カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. うんち・おしっこ >
  4. 便秘 >
  5. 赤ちゃんは母乳でも便秘になります!その原因は?どんな場合はケアが必要?

育児・子供の病気

赤ちゃんは母乳でも便秘になります!その原因は?どんな場合はケアが必要?

赤ちゃんのお世話をしていると、便の回数にしても、いちいち気になって一喜一憂してしまうこともあるのではないでしょうか。

うんちが順調に出ていればよいのですが、時には何日間か便が出ない…ということも。そんなときはちょっと焦ってしまうかもしまいますよね。

ここでは、赤ちゃんの便秘の原因についてご紹介します。

 

母乳でも便秘になる?

ママの中には知識として「母乳栄養の赤ちゃんはミルクの赤ちゃんに比べて、便の回数が多い」と知っている人もいるのではないでしょうか?

だからこそ母乳なのにうんちが出なくなると、「何かあるのでは?」と心配になってしまいますよね。

母乳栄養で便秘になる場合、理由はどんなものがあるのでしょうか?

 

理由(1)量の不足

哺乳瓶であげるミルクと違って、母乳は、実際に赤ちゃんがどれくらい飲んだかが分かりづらいですよね。

生後間もないときであれば、特にこのケースが多く、ママのおっぱいから母乳が十分に出ていなかったりします。

特に授乳に30分以上かかるような場合は、これが疑われます。

摂取量が少なければ当然、うんちの量も減りますので便秘のような状態になってしまうのです。

 

この場合、体重が増えているかを確認しましょう。増加が確認されれば問題ありませんが、それがなければ医師に相談してみましょう。

 

理由(2)何も問題がなくて便秘の場合もある

赤ちゃんの個人差もあるのですが、母乳が十分でも便の回数が少ないこともあります。

体重が順調に増えていて、特に機嫌が悪いなどの症状がなければ、それは単に吸収力が良いと考えてOKなようです。

 

理由(3)2ヶ月頃に一時的に便秘になることもある

生後2か月ごろ、特につらそうな症状や飲む量の変化はないのに、急に便秘になることもあります。

これは赤ちゃんの腸の発達に伴ったもので、生理的現象ですので様子を見てあげてください。

 

排便のときにつらそうならケアを

排便のときに赤ちゃんが顔を真っ赤にしていたら心配になるかもしれません。

しかし、小さい赤ちゃんでもよくあることですので、特に心配する必要はありません。

排便でつらそうならば、お腹をマッサージしたり、肛門を優しく押して刺激するなどしてみてあげて下さい。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

便秘に関する記事

綿棒浣腸で便秘解消!パパママがするときには、こんな注意点を知っておこう!

赤ちゃんはときどき便秘になります。赤ちゃんが便秘になるというと、なんだか大それ...

見張りイボってなに!?見た目では分かりにくい、けど痛い!赤ちゃんにできる「痔」

見張りイボって聞いたことがありますか?肛門にできるイボで、要するに痔にのことで...

便秘の体験談

娘の便秘【新生児〜2歳】

現在2歳半になる娘は、生まれた時から便秘でした。 看護師さんの綿棒クルクルで真っ黒な硬い便が出...

ウンチが硬くて痛そうに踏ん張る娘。赤ちゃんの便秘

毎日、しっかりウンチを出している娘ですが、先日、顔を真っ赤にして中腰で踏ん張っていたのです。 よー...

カラダノートひろば

便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る