カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. ミルク >
  5. ミルクの種類によって赤ちゃんが便秘になる!?ホントにミルクが原因なの?

育児・子供の病気

ミルクの種類によって赤ちゃんが便秘になる!?ホントにミルクが原因なの?

赤ちゃんを母乳ではなくミルクで育てているという人は、ミルクの種類を選ぶのにも慎重になるかと思います。

メーカーの名前もそうですが、自分の子に合うのか合わないのか、このミルクで健康に害がないか、など気になることでしょう。

ここでは、そんなミルクが原因で便秘になる場合についてご紹介します。

 

ミルクの方が便秘になりやすい?

母乳よりもミルクを与えている方が、便の回数が少なくなりやすいと言われます。たしかに母乳とミルクでは成分が微妙に違ったりもします。

ですが、現在市販されているミルクは、できるだけ母乳に近づけようと研究して作られています。

ですので、実際のところ、母乳とミルクでの便の回数の差というのはなくなってきているのだそうです。

 

ミルクを変えたら便秘になった!?

最初は病院で使っているミルクを継続して飲ませているかもしれませんが、いくらか過ぎると他の種類のミルクを飲ませるようになることもあります。

そしてそのミルクの種類を変えたときに、便秘になったということもあります。

 

同じミルクでも各社で比べると、成分が若干違ったりします。ミルクの種類に影響を受けない子もいますが、赤ちゃんによってはミルクを変えて便秘になったり、軟便になったりもします。

 

ミルクを変えて便秘になったと判断するには

ミルクの種類を変えた後、3日以上排便がなく、排便時に赤ちゃんがつらそうにしているなど、明らかに前後の変化が見られる場合、それはミルクを変えたことによる便秘と言えます。

その場合は、それまで飲ませていたミルクに戻して様子を見てみて下さい。

 

ちょって待って!ミルクが原因じゃない場合もある!

ミルクの種類を変える時期というのは、ある程度赤ちゃんが育った時です。そのためミルク以外の原因が、たまたまミルクを変えたタイミングにあたるときがあります。

それが生後2か月頃で、この時期は消化器官が少し出来上がり、うんちをお腹に溜められるようになったという理由です。

 

2日もうんちが出てない…もしかして便秘!?病気かな?と焦りすぎないでください。赤ちゃんの便秘は、そのとき特に本人がつらそうにしていなければ、心配する必要はないのです。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ミルクに関する記事

余った粉ミルクの“意外”な使い方♪

 母乳も、粉ミルクも、いよいよ卒業!!子どもとママはすでに卒業モードですが、...

3-4ヶ月の赤ちゃん…これくらいで母乳・ミルクちゃんと足りてるの?見分け方

生後3,4か月経つと、母乳育児のママは、そろそろ母乳が軌道に乗ってくる頃と教...

ミルクの体験談

赤ちゃん好みのミルクを探す方法

大人に好き嫌いがあるように赤ちゃんにも好きなミルクと嫌いなミルクがあります。 ただミルクの種類が多...

完全母乳から哺乳瓶を使うとき

娘は現在4か月。 生まれてすぐは母乳の出が悪かったり、乳首が切れて痛くなったりと色々問題があり、母...

カラダノートひろば

ミルクの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る