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タオルをギュッと握るだけで血圧が下がる!?試してみたい、新しい高血圧対策

血圧を下げるというと、どんな方法を思い浮かべるでしょうか?30分のウォーキング?減塩

血圧を下げる方法は、簡単なことからハードなことまで色々とあります。

ですが続けることを考えれば、最初はできるだけ軽い、簡単な方法から入りたいですよね。

 

高血圧をハンドグリップで改善

ハンドグリップとは何かわかりますか?

ハンドグリッパーとも言うようですが、握力を鍛えるために包むように持ち、ギュッと握って筋肉を鍛える器具です。

このハンドグリップを使って高血圧対策ができることを知っていましたか?

 

これはカナダの研究チームが発表したもので、ハンドグリップを使用した方法によって、有酸素運動や原因にまさる、血圧降下の結果を得られたのだそうです。

その方法というのが、以下となります。

 

全力で握ったときの力を100とし、30くらいの力でハンドグリップを2分間握り、1分休みます。

これを左右2回ずつ、週3回行うだけです。

 

カナダの研究においては、これを4週間続けた結果、血圧が平均10%下がったそうです。

血圧が10%下がるというのは、降圧剤を服用するのと同じくらいの効果ということで、効果には期待ができます。

 

ハンドグリップがなくてもタオル代用でOK

ハンドグリップが家にないという方も多くいるでしょう。その場合、タオルで代用してもよいのだそうです。

 

折りたたんだタオルをハンドグリップの代わりに握るのですが、このとき、タオルを握ったときに、まわした指同士がくっつかない程度の厚さにタオルを調節してください。

それ以外は、方法は同じです。この状態でタオルを2分間握り続ければ、その力はだいたい先のハンドグリップで言うところの30の力になります。

これを2分握って1分休み、左右2回、週3回行います。

 

これによってハンドグリップで行ったときと同じ効果が得られるのだそうです。

 

でも、どうして血圧が下がるの?

実際にやってみると実感できると思いますが、ぐっと力を入れた後に、握る力を弱めた瞬間、せき止められていた血液がどっと流れるような感覚があると思います。

これによって、血管の壁が刺激され、血管を柔らかくする物質が出るのだそうです。

 

その物質が一酸化窒素で、これは血管内皮細胞で作られ、筋肉の層に働きかけて血管を柔らかくし、拡張させる働きを持っているとされています。

ウォーキングなどが高血圧の改善によいとされているのは、この一酸化窒素を効果的に増やせるためという理由もあるのです。

 

気軽に家の中でできる利点!ただし注意も…

ケガや足腰の弱さなどでウォーキングができないという人、また忙しくて運動する時間がなかなか取れないという人は、こうした方法はありがたいですよね。

 

ただし、重度の高血圧と診断されている方の場合、こうした方法でも血管に負担がかかる可能性がありますので、行う前に必ず担当医に相談してください。

 

血圧を測定・記録するならアプリが便利です!

血圧はとてもデリケートな数値。正直に正確な値を記録するように心がけたいですね。血圧記録を毎日継続するためにはスマホアプリがおススメです。

 

血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。この機会に始めてみませんか?

 

 

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血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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