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生活習慣病

生活改善は続かなければ意味がない!簡単にできる高血圧対策の裏ワザって?

年齢が上がってくると、高血圧と言われる人の数も多くなっていきます。

高血圧になったら降圧剤を服用して血圧を下げるというのは、非常に簡単な図式ですが、できることなら安易に薬に頼らない解決方法を探すことが強く望まれます。

 

高血圧治療の壁

高血圧の状態というのは、降圧剤を服用すれば簡単に抑えられます。患者さんにとっては、降圧剤の服用が高血圧のメインの治療のように思うかもしれません。

 

ですが、実際降圧剤は血圧を抑えているだけであって、高血圧を直しているわけではありません。

そのため、高血圧を治そうと思ったとき、治療のメインになるのは生活習慣を改めることなのです。そうなると、患者さん自身のモチベーションが維持しづらいという側面もあります。

 

血圧を下げる裏ワザ?簡単な血圧改善の方法

高血圧を自分で治そうと思ったとき、生活改善といった大それた目標が、高い山のように立ちはだかっているように感じる人も少なくないでしょう。

性格的に毎日コツコツと続かないという人は、どうしたらいいのでしょう?

 

そんな人にもできる、簡単な血圧改善の方法を書いていきます。

 

・階段は下る

生活の中で運動をとり入れるのがいいと言われますが、それすら億劫に感じる人もいるでしょう。

そんな人は、下るときだけ階段を使ってみるのもよいです。階段って上がるのは息切れして大変ですが、下るのは結構楽に感じますよね。

でも、上がるのも下がるのも運動量は同じなのです。

 

・ふくらはぎの血行をとにかくよくする

ふくらはぎは血液の循環に大きく関係します。そして日々の生活では意外にふくらはぎを使っていないことが多いです。

特別な運動をする必要はなく、足首をまわす、ふくらはぎをたたく、ふくらはぎを揉むと言った刺激を与えます。それだけで血圧を下げる貢献ができるのです。

 

・首にタオルを巻く

首には体温調節のための血管があります。そのため首を温めれば、体温が下がりにくくなります。これは脳が冷えを感じると、血圧を上昇させるためであって、それをタオルで防止できるのです。冬はもちろんのこと、夏の冷房が効いた室内でも効果的です。

 

本当にちょっとしたことで◎

こうしたちょっとした行動であれば、生活の中に組み込んで習慣化しやすくなります。きちんとした運動ももちろんよいですが、それが続かなければ無駄になってしまいます。

いきなり高いハードルを掲げないで、少しずつ生活に治療を組み込んでいきましょう。

 

血圧記録はアプリを使えば簡単!

血圧を自分で計るのはいいけど、記録するのが手間だから続かない…手軽にできなければ毎日の継続は難しいですよね。そんな方にはスマホアプリがおススメです。

 

アラーム時間を設定しておけば、毎日決まった時間にお知らせが来るので計り忘れや時間のばらつきも解決してくれます!

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

正しい測定方法で、毎日しっかり継続していきたいですね! 

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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