カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 野菜 >
  7. 高血圧にいいことだらけ!血圧を下げる「酢タマネギ」ってどんなもの?

生活習慣病

高血圧にいいことだらけ!血圧を下げる「酢タマネギ」ってどんなもの?

血圧を下げる食材というと何がありますか?

グレープフルーツは特によく知られていて、高血圧の薬との併用が禁止されるくらいの効果を持ちます。

他にも血圧を下げると言われている食材はいくつかあります。それが「酢タマネギ」です。

 

高血圧の特効薬?「酢タマネギ」

タマネギはそれ自体、高血圧に効果のある食材と言われます。それはタマネギを切ったときに目に染みる原因になる成分、硫化アリルの力です。

硫化アリルは血液のかたまりを溶かしたり、血中の資質の量を減らしたりする効果があります。

そのため、タマネギを食べると血液がサラサラになると言いますよね。これは硫化アリルによって、得られる効果なのです。

 

さて、ここでご紹介するのは、タマネギそのものではなく、「酢タマネギ」です。タマネギにちょっと加工を加えたものですが、この酢タマネギの何が高血圧に効果的のでしょうか?

 

そもそも酢タマネギって?

酢タマネギは家庭で簡単に作ることができます。まずはその作り方を見てみましょう。

 

<材料>

タマネギ…1

酢  適量

塩  少々

 

<作り方>

1.玉ねぎは半分に切って薄切りにし、サッと水にさらします。

2.水気をよく切って、塩を振りかけ馴染ませます。

3.密閉できる容器にタマネギをいれ、タマネギが浸るまで酢を注ぎます。

 

お好みでハチミツを少量加えてもよいです。保存期間は1週間から10日程度で、毎日適量食べましょう。

 

酢タマネギはどんな効果があるの?

なぜわざわざタマネギを酢につけこむのでしょうか?

もちろん、タマネギ自体には先に書いたように、硫化アリルによって血圧を下げる効果があります。

これに加えてお酢にも血圧を下げる効果があります。お酢の主成分は酢酸です。

この酢酸が細胞に取り込まれるとアデノシンという物質になるのですが、これが効きます。アデノシンは血管の壁に作用して、血管を拡張する働きをするのです。

 

血液がサラサラになり、さらに血管が拡張して血液が流れやすくなるという、ふたつの方向からの効果が期待できるのですね。

 

料理に活用してみて!

酢タマネギを前菜のようにしてそのまま食べるのもよいですが、料理に使用するのもよいです。

酢を味付けに加わることによって、減塩にもつながりますから、そういった点でも高血圧に効果があります。

 

お酢の種類も色々と変えると、風味が変わってきておもしろいですから、是非トライしてみてください。

 

血圧を記録して酢タマネギの効果を見てみよう!

血圧をいちいち記録するのが面倒…という方にはスマホアプリがおススメです。

血圧記録を毎日継続するためにアプリを活用しましょう。

血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。この機会に始めてみませんか?

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

野菜に関する記事

高血圧の方に!あつあつ椎茸のネギ味噌焼き

【レシピ】椎茸のネギ味噌焼き   椎茸に含まれる成分、ビタミンB12とエリタ...

高血圧予防レシピ☆マグネシウムたっぷり!サクラエビと大根のサラダ

  一品足りないなと思う時におすすめの高血圧予防・対策レシピとしてサクラエビと...


カリウムで高血圧症を解消☆【ズッキーニのツナ味噌チーズ焼き】レシピ

  最近はスーパーでもズッキーニをよく見かけるようになり、お手頃な価格で手に入...

高血圧の方に!モロヘイヤたっぷりの澄まし汁

【レシピ】モロヘイヤと寒天の澄まし汁   モロヘイヤに豊富に含まれるビタミン...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る