カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. トイレトレーニング >
  4. おしっこよりうんちの方が先?おしっことうんちのトイレ・トレーニングを始めるときの共通点

育児・子供の病気

おしっこよりうんちの方が先?おしっことうんちのトイレ・トレーニングを始めるときの共通点

トイレ・トレーニングをすすめていくにあたり、うんちとおしっこの違いについて疑問をお持ちの方も多いと思います。

「うんちとおしっこで意識して教えることはあるのだろうか?」

「うんちは我慢できるけどおしっこはできないのはなぜだろう?」

 

それではこれから、トイレ・トレーニングの際のうんちとおしっこの違いについてお話していきましょう。

 

うんちとおしっこで違いはあるの?

まず「違い」と言っても、やり方は基本的に大きく変わりません。

ただ、おしっこよりうんちの方が我慢ができる、ということは頭に入れておくと良いでしょう。


人間の身体で、うんちは腸にたまり、おしっこは膀胱にたまります。それぞれ排泄時に括約筋と呼ばれる筋肉が働いて排泄物を出したり時には止めたりします。

実はこの括約筋は、膀胱よりも腸の方がコントロールができ、我慢がききやすいのです。   

 

ですから、おしっこよりもうんちの方がトレーニングを始めやすく、完了も早いといわれています。

 

おしっこよりうんちの方が先じゃないといけない?

子どもにとってはおしっこよりもうんちの方が我慢ができるのは、括約筋の機能が大きく影響しています。

しかし、だからといって必ずしもおしっこよりうんちのトレーニングを先に始めなければいけない、というわけではありません。


ただ、うんちの方がおしっこよりもしたくなってから出るまでに時間があり(我慢ができ)、トレーニングをすすめやすいだけであって、先にトイレでおしっこができるようになる子どもも沢山います。

 

どちらを先に始めるのが良いとは一概には言えませんし、個人差もあります。しっかりと子どもと向き合ってすすめていくと良いでしょう。

 

おしっことうんちのトイレ・トレーニングを始める際の共通点

おしっことうんちは我慢できる時間が違うという話を先に述べましたが、すすめていくにあたっては共通して教えていく部分がほとんどです。
以下の点を頭に入れて教えていくと良いでしょう。

 

・ 「おしっこ」と「うんち」が何かを教えてあげましょう

オムツ替えの際に「おしっこ出たんだ~」「これがうんちだよ」などと言葉がけをすることで、子どもの中でおしっこやうんちのイメージができてきます。

 

・ 気持ち良い・悪いを教えてあげる

オムツ替えをする時に「おしっこ出てすっきりしたね」「オムツを替えて気持ちいいね」という言葉がけも重要です。

すっきり、気持ちいい、というイメージができてくれば、オムツにたまったままの状態を不快に感じてきて、トイレ・トレーニングもすすめやすくなるでしょう。

 

これまで述べてきたように、うんちとおしっこでは我慢できる時間に違いはありますが、トイレ・トレーニングにおけるすすめ方や取り組み方で大きく変える必要はありません。

どちらも子どもに排泄物や排泄のイメージを持たせてすすめていくと良いでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

トイレトレーニングに関する記事

【おむつはずれ】2歳からの本格的なおむつはずれの進め方

お母さんと子どもにとって、ひとつの大きな成長のステップと言えるのが「トイレト...

プレおむつはずれ!よくある!?トイレトレーニングのありがちな失敗まとめ

トイレトレーニングの進め方は、こどもひとりひとりにとって本当に個人差がありま...

トイレトレーニングの体験談

トイレトレーニングまずは雰囲気作りから!

トイレトレーニングをよくすすめるのに良い方法は、トイレがまずは楽しいところだと思ってもらえることが大...

トイレトレーニングの道のり!先は長い...。

息子のトイレトレーニングを始めたのは1歳8か月頃からでした。トイレトレーニング開始補助便座にしようか...

カラダノートひろば

トイレトレーニングの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る