カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 記録・管理 >
  5. その血圧計は正しく測れる血圧計ですか?血圧計選びで大事なポイントまとめ

生活習慣病

その血圧計は正しく測れる血圧計ですか?血圧計選びで大事なポイントまとめ

家庭での血圧測定は、高血圧の治療にとても重要な判断材料です。そのためには、家庭での血圧測定を正しく行う必要があります。

 

使っている血圧計は正しいですか?

家庭用の血圧計といっても、その種類はいくつかあります。

 

・指で血圧を測るもの

・手首で血圧を測るもの

・腕で血圧を測るもの

 

さらに腕で血圧を測るものでも、腕に腕帯を装着するものと、筒状になっているところに腕を入れるものなどもあります。

今血圧計を使っているという人は、どのタイプを使っているでしょうか?

 

この中で多くの医療関係者が勧めるタイプが、腕帯をつけて腕で血圧を測るタイプの血圧計です。

 

これは、指や手首では、特に高血圧症などを発症している場合、上腕との血圧差が大きくなってしまうためです。

さらに、血圧計は測る位置を心臓の高さに持って行かなければいけませんが、指や手首の場合、それがぶれてしまいやすいという欠点もあります。

 

ちなみに筒状の血圧計は、機械自体が大きくて持ち運びが不便という特徴があります。

 

腕帯のサイズもとても大事

腕帯を腕に巻くタイプの血圧計を選ぶのは良いとして、正しく使うためには腕帯のサイズを選ぶこともとても重要です。

 

腕が細い女性と、筋肉で腕が隆起しているような男性とが、同じ腕帯を使っては、正確に血圧を測れません。腕が細い人には、ちゃんとそれ用の細い腕帯がありますので、それを使いましょう。

購入するときは自分で勝手に決めず、お店の人と相談しながら決めた方がいいでしょう。

 

腕帯を正しく巻いてください

サイズが正しければ、次は腕帯を正しく巻くことが必要です。

腕帯は二の腕に装着し、理想は素肌に直接巻きます。

 

薄手のシャツなどであれば許容範囲内ですが、セーターなどの厚手のものを着ているときには、まくるのではなく脱いで計測を行って下さい。

 

また、腕帯は巻くとき、肘にかからないように注意しましょう。巻いたものが移動しないように、腕にピッタリとまきつけます。

 

機械的なこともきっちりと

特に高齢な方になると、機械的な細かい部分が苦手だという方もいると思います。

その場合には、ご家族の方など周囲の人が、代わりに気を使ってあげてください。

細かいかもしれませんが、こうしたひとつひとつが、高血圧の治療に大事なのです。

 

 

計った後はしっかり記録!アプリを使えば面倒なグラフ作成も自動で作成

血圧をいちいち手帳に記録するのが面倒…という方にはスマホアプリがおススメです。血圧はとてもデリケートな数値。正直に正確な値を記録するように心がけたいですね。

血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。

この機会に始めてみませんか?血圧記録を毎日継続しましょう!

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

記録・管理に関する記事

血圧を測定して直ぐに入力出来るので便利!血圧アプリのいいところ

「血圧ノート使用体験談」でお寄せ頂いた体験談を紹介していきます。60代女性の...

家庭高血圧計の「正しい測り方」 上腕式タイプの正しい使い方を知っておこう

家庭に血圧計はありますか? 高血圧を発症しているという人ももちろんですし、糖尿...


朝晩の血圧差が激しいのは危険!?早朝高血圧には○○が効果アリ!

  心筋梗塞や脳卒中は、朝に起こることが多いです。 いずれも血管が詰まったことに...

厳しい管理が必要!糖尿病での降圧目標の数値とその理由とは?

心筋梗塞や脳梗塞など、危険な疾患を引き起こす可能性のある高血圧。日本では50...

カラダノートひろば

記録・管理の関連カテゴリ

記録・管理の記事ランキング

人気体験談ランキング

生活習慣病のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る