カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 歯の悩み >
  4. 生え方 >
  5. わが子の歯が生えてこない!遅れてるだけ?赤ちゃんの歯っていつまでに生えそろうの?

育児・子供の病気

わが子の歯が生えてこない!遅れてるだけ?赤ちゃんの歯っていつまでに生えそろうの?

子どもの成長は個人差がありますよね。大体何歳頃に歩き出しますよ、話し始めますよと言っても、それから大幅に遅れることは大いにあります。

それでも遅れたからとって、成長に支障が出るということでもないです。

 

歯の生え方も個人差です

歯はだいたい生後6ヶ月頃、下の前歯から生えてくるのが通常です。

でもこれはあくまでも多くの子どもに見られるというだけであって、これでなければダメというわけではもちろんありません。

 

歯はいつまでに生えればOKなの?

「お隣さんの子どもは5ヶ月で歯が生えてきたのに、うちの子は11ヶ月過ぎても歯が生えてこない!」と、同じくらいの子どもがもう歯が生えていると、どうしても比べて焦ってしまいます。

しかし、歯は1歳を過ぎてから生えてくるという人もいます。

期限としては、1歳半を過ぎても生えてこない場合には、一度歯科などで診てもらうとよいでしょう。

 

生えてくるのは遅いのはなんで?

歯が生えてくるのが遅いということに関しては、結果的に歯が生えてくるということですから、特別に理由があるわけではありません。背の伸び方がそれぞれで違うように、単に個人差なのです。

もっと言うと歯が生えるというのは、歯茎の厚さや、あごの骨の固さも関係してきます。この個人差が歯が生える時期に関係してくるのですね。

 

よく歯が生えてくる時期と、カルシウム不足が関係あるのではないかと言われますが、それはありません。

もしカルシウムが不足しているのだとしたら、それは歯の質の方に影響することで、生える時期には影響しないのです。

 

最終的に3歳半頃までに20本生えればOK

過程は異なるかもしれませんが、最終的には3歳半頃までに歯が生えそろえば問題ありません。

全て歯が生えそろう時期は、平均的には26ヶ月くらいです。

歯が生えてきているのを確認しながら、きちんと生えてきているのなら気長に見守ってあげてください。

 

不安ならば病院で相談を

歯が生えるのを気長に待てばいいとはいっても、それまでに本当に生えてくるかどうか心配で仕方ないという方もいるでしょう。

その場合には、小児科や歯科に相談しに行ってもよいでしょう。というのも可能性として、病気で歯が生えてこないということもあるのです。

どうしても不安な場合は病院に相談してみてはいかがでしょうか?

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

生え方に関する記事

赤ちゃんの歯が生えるのが遅い…カルシウム不足が原因?これって病気?

なかなか歯が生えてこない、歯が生えてくるのが遅い気がするなど心配するママも多...

1歳になっても歯がまだ生えてこない!乳幼児に歯が生えないときの対処法

個人差はありますが、赤ちゃんは大体生後5、6ヶ月ごろになると可愛らしい乳歯が...

生え方の体験談

歯が生えた時の感動とそれに伴うアレコレ

息子に初めて歯が生えた時、それはそれはいとおしくてたまらなかったです。下にチョコンとさりげなくのぞい...

歯が足りない。。。

子供の歯の本数が足りないと歯医者でいわれたことはありますか? うちの場合、3歳児検診の時に歯が足り...

カラダノートひろば

生え方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る