カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. トイレトレーニング >
  4. トイレ・トレーニングはいつからはじめたらいいの?トレーニング開始の目安はこれだ!

育児・子供の病気

トイレ・トレーニングはいつからはじめたらいいの?トレーニング開始の目安はこれだ!

初めての子育ては悩みも多く、苦労がたえません。トイレ・トレーニングもそのひとつではないでしょうか。

 「うちの子は、よその子に比べて遅いのではないか?」と、どうしても周りの子どもと比べてしまったり、義母や実母、ママ友などの見えないプッシャーを感じてしまっている人も多いと思います。

 

ついつい焦りがちになってしまいますが、子どもにとっての良いタイミングがトイレ・トレーニングの成功の秘訣になります。


 では、子どもにとっての良いタイミング、適切な開始時期はいつなのか、これからお話していきます。

 

一般的にトイレトレーニングは1~2歳から

トイレ・トレーニングの開始時期は、子どもの発達過程の度合いと関連しています。つまり、トイレ・トレーニングには個人差があると言えるのです。


「うちの子は2歳でオムツがとれたわよ」「もうすぐ2歳だからそろそろトイレ・トレーニングを始めなければいけないね」などの言葉を耳にすると、ついつい焦ってしまいますね。

 

一般的に赤ちゃんは生後半年くらいまでは排泄機能が未熟です。
そして1歳半頃になると「おしっこしたい」という感覚が芽生え、2歳で排尿を我慢できるようになり、3歳で排便を我慢できるようになる、と言われています。

ですので、1~2歳でトイレ・トレーニングを始めるのも間違ってはいません。


しかし、これはあくまでも「一般的」であって、子どもには個人差があります。必ずしも早ければ良いものではありません。

しっかりと自分の子どもと向き合って、自分の子どもの発達過程を見ながらすすめると良いでしょう。

 

トイレ・トレーニング開始の目安

トイレ・トレーニング開始の目安を以下にあげてみました。これらを目安にしてすすめていくと良いでしょう。

 

・おしっこの間隔が2時間以上あくようになる

子どもは排泄機能が未熟なうちは、1日に10回以上おしっこをします。

この間隔が2時間以上あくようになれば、排泄機能が少し発達したと考えてトイレ・トレーニングを始めてみて良いでしょう。

 

・簡単な受け答えができるようになる

トイレ・トレーニングを始めるにあたっては大人と子どものコミュニケーションが大事になります。

「これがおしっこだよ」「うんち出たんだね」「おしっこしたくなったら教えてね」の話かけを子どもが理解できないと、ちぐはぐになってしまいます。

 

大人の話す事をある程度理解し、簡単な受け答えができるようになってから始めると良いでしょう。

 

・おもちゃの片付け場所が分かるようになる

トイレ・トレーニングの開始時期には子どもの脳の発達も重要です。

子どもにとって「おしっこはトイレで」という事が理解できるようになってから始めるのが適切です。

 

そのための目安が「おもちゃの片付け場所が分かる」ということなのです。

車のおもちゃはここ、ブロックはあそこ、と片付け場所の空間認識ができるようになれば、すなわち「おしっこはトイレで」という認識もできるようになるのです。

 

それが全く分からないうちから始めても、子どもにとっては、ただトイレに行かされている、という感覚しかないでしょう。

 

トイレ・トレーニングに大切なこと

トイレ・トレーニング完了の時期は一般的に「3~4歳」と言われています。
しかし、4歳を過ぎ自分の意思でトイレに行けるようになっても漏らしてしまうこともあります。それは子どもの排泄機能が大人より未熟なので当然の事なのです。


トイレ・トレーニングに大切なのは焦らない気持ちと、子どもの発達過程や個人差を理解してあげる心になります。ゆったり、じっくり、しっかり、子どもと楽しむくらいの気持ちですすめていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

トイレトレーニングに関する記事

トイトレグッズも楽しく選ぼう!パンツ&おまる&補助便座の選び方とメリットとは?

 トイレ・トレーニンググッズは、思っていたよりもたくさんの種類があり、どれを選...

幼児のトイレ・トレーニングの始める目安って?

1歳児になっても、日々子供の成長を見ていく楽しみは変わりません。 どんどん...

トイレトレーニングの体験談

トイレトレーニングまずは雰囲気作りから!

トイレトレーニングをよくすすめるのに良い方法は、トイレがまずは楽しいところだと思ってもらえることが大...

トイレトレーニングの道のり!先は長い...。

息子のトイレトレーニングを始めたのは1歳8か月頃からでした。トイレトレーニング開始補助便座にしようか...

カラダノートひろば

トイレトレーニングの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る