カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. ママ友 >
  5. あなたの周りにはいない?あなた自信は大丈夫?モンスターペアレントにご注意を!

育児・子供の病気

あなたの周りにはいない?あなた自信は大丈夫?モンスターペアレントにご注意を!

『モンスターペアレント』という言葉…もうすっかりお馴染みですよね。

 

意味は、“学校などに対して自己中心的かつ理不尽な要求をする親”だそうです。(ウィキペディアより)あなたの周りにはいませんか?そして、あなたはモンスターペアレントになっていませんか!?

 

モンスターペアレントの特徴

自分の事、我が子の事しか考えていない

事例を挙げてみましょう。

 

◇運動会の時の席の理不尽な場所取り(やたらに広くとる、譲らないなど)

◇ルールを守らない(参観日などビデオや写真撮影NGの時に勝手に撮影する。保護者の参加人数を守らないなど)

◇子どものケンカに口を出す(仲裁ではなく、理不尽なことを相手の子、親、教師に言う)

◇給食費などを滞納、払わない。

◇“うちの子を劇の主役にして”などと自分の子を目立たせようとする。

◇自分の考えがクラスの中心だと思い込んでしまう。

 

モンスターペアレントは我が子が可愛くて仕方がなくて・・・つい、間違った方向に進んでしまうようなのですが、親のその身勝手な行動がお子さんにとって多大な迷惑となることがありますよ。 

 

あなたは大丈夫!?

上記の項目に少しでも心当たりがあった場合は、お子さんやその友達、そして、教師への接し方を見直してみましょう。

 

また、持ち物や経歴など、ママ友に話す時は控えめに話すことをオススメします。どんな小さなことでも、嫉妬の対象となってしまうので、控えめに過ごしましょう。

 

でも、子どものことで悩んだり、不安なことは教師に相談を! 

悩みを相談することはモンスターペアレントではありませんよ。それよりも、早めに教師に相談して、お子さんが安心して過ごせる環境を作ってあげましょう。 

 

モンスターペアレントとの接し方のコツ 

◇ むやみに、SNSを通じて友達にならない。また、自分のSNSへの投稿は、やたらに行わないようにする。どのような内容でも嫉妬の対象になることを忘れないでくださいね

◇噂話は同調しない。『そうなんだ』とだけ伝えましょう。一定の距離を保ちながらお付き合いすることがオススメですよ。

 

あなた自身がいつモンスターペアレントになるかもわかりません。いつでも、周りの様子に目を向け、相手の気持ちになって行動できるように心がけましょう。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ママ友に関する記事

ママ友を作りたい!ママ友ってどうやって作るの?

   子供が生まれると、ママ友が欲しいなって思いますよね? ママ友は絶対に作...

妊娠中にママ友を作る!マタニティ教室

子どもが産まれることをきっかけに「ママ友」ができたり、ママ友を作りたいと思っ...

ママ友の体験談

人見知りの私ですがたくさんのママ友ができました

私は結婚して主人の実家に嫁ぎましたが、同じ県内でも地元とは離れているため、当時は周りに知り合いが全く...

高齢出産ママの産後実録

1人目が35歳のときに、2人目が37歳のときに出産しました。 地域にもよると思いますが私の周り...

カラダノートひろば

ママ友の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る