カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 子ども同士で決まった「遊ぶ約束」・・・心配だけど大丈夫?

育児・子供の病気

子ども同士で決まった「遊ぶ約束」・・・心配だけど大丈夫?

『今日、○○ちゃんの家に遊びに行くから!』『○○くんと公園で遊ぶ約束したから・・・』帰ってくるなり発せられたお子さんの一言に驚いたことってありませんか?

 

ある程度大きくなると、子ども同士で遊ぶ約束をしてきます。ただ、子ども同士は仲良しでも、互いに顔をあまり合わせたことのない親御さんに迷惑じゃないか・・・など何かと心配ですよね。どんな風に対処したら良いのでしょうか。

 

■お子さんと約束をして送り出す

行き先、遊ぶ友達の名前、帰る時間を聞きましょう。

また、何かあった時に困るので、もしも、友達の家から別の場所へ行く時などは連絡できたら良いですね。

 

挨拶、お礼をきちんと伝えること、勝手な行動をしないこと、友達の家で過ごすルールを守ること

こうした約束もしっかりしてから送り出しましょう。 

 

また、幼稚園、保育園のお子さん同士の場合は、相手のお宅に確認をとってから送り出したほうがよいのではないでしょうか?親も一緒に家へ行く・・・となると相手も構えてしまうと思うので、送迎だけするなど、お子さんの安全面にも配慮しましょう。

 

それから、小学校低学年のうちは、少々心配な部分もありますよね。親同士面識がない場合は友達の家まで送迎しながら、親御さんに『お世話になります』『今度うちにも来てくださいね』と、声をかけるのも良いでしょう。

 

■約束したのに友達がいない!?

友達が一緒に遊んでくれなかった・・・

約束して、楽しみに出かけていった我が子が、がっかりして帰宅・・・なんてこともよくあると聞きます。公園などで他の友達に会い、約束した友達が他の友達と遊んで、我が子と遊んでくれなかった・・・ということがあるようです。

 

みんなで仲良く遊べば良いのに・・・と大人は思いますが、なかなか難しいようです。お子さんにとってはとても悲しい出来事でしょうし、親にとっても悩ましい出来事ですよね。でも、きっと悲しい思いをしたお子さんは、相手の気持ちを思いやれる子になるはず。

 

その経験を生かして『もしも今度、他の友達がいたらみんなで一緒に遊べたら良いね。』と、我が子が友達を悲しませる立場にならないようになるための勉強・・・と前向きに捉えていきましょう。

 

家の用事を忘れていた

実は、今日は予定があった・・・ということって結構あります。親同士が連絡先を交換していれば、『約束したみたいだけど大丈夫?』なんて連絡とることもできると思いますが、そうはいきません。

 

待ち合わせ場所に友達がいないというのは、とてもショックな出来事だと思いますが、お子さんも逆の立場になってしまうこともあるでしょう。もしも、お子さんが友達と約束をしてきたけど、実は予定があった場合は、どうにかその友達に断りの連絡をいれられたら良いですね。

 

■親はどこまで介入する?

お子さんと約束をして送り出すことをお話しました。今の時代、色々な事件があり、安全面での心配があります。また、友達の家へ行く場合は友達の親御さんに迷惑をかけてしまうことが多いです。

 

お世話になったら一言声をかけたり、お子さんの安全面への配慮は親がしっかりと行いましょう。園児のうちは、公園などで遊ぶ場合は様子を見てあげましょう。近所の公園でも危険はいっぱいです。口を出しすぎてしまうのはよくありませんが、怪我や事故がないように見守るのは親の責任なのではないでしょうか。

 

子どもたちの気持ちを大切にしながら、安全に楽しく遊べたら良いですね。

 

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

育児のコツに関する記事

「コラ!」その叱り方でいいの?知っていてほしい「叱り方のコツ」

  お子さんを叱るとき、どんな風に叱っていますか? ついつい、感情的に大声を...

同性きょうだいを育てるママへ 姉+妹の姉妹を育てるママが知っておきたいコト

お子さんをお持ちのママで、男の子も女の子もいるという家庭はバランスが取れていて...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る