カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 水虫 >
  5. 6時間で水虫菌がほぼ死滅する?!『木酢』の効果と安全性の高い製品の選び方

気になる病気・症状

6時間で水虫菌がほぼ死滅する?!『木酢』の効果と安全性の高い製品の選び方

水虫の原因菌である白癬菌は、増殖性が強く病院の塗り薬を使用しても、一定期間放置すればまた再発が繰り返され根治が困難であると言います。飲み薬の方が根治率は高くなりますが、肝障害などの副作用の可能性があるため、軽症である場合にはできるかぎり服用を避けたいものです。

 

そして現在、水虫薬に劣らない効果があるとして注目されているものに『木酢』という炭化木材を冷却した際に得られる弱酸性液体があります。この液を患部に塗ることで、即日から痒みが現われなくなり、根治に繋がったという評価が多数(通販サイトのレビューによる)あります。しかし、木酢液認証協議会によると製造方法によっては、有害物質の割合が多くなる可能性があるため、商品選びには認証マークが付いたものを選ぶべきだと注意喚起が行われています。以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

『木酢』を塗ることで、6時間後に白癬菌がほぼ死滅する?!

木酢液(もくさくえき)とは、木材や竹等の植物原料を炭化して木炭や竹炭を製造する際に発生する煙の成分を冷却して得られた燻臭のする水溶液のことです。代表的な例としては、炭焼き時に副産物として木酢液が製造される。成分は、以下となります。

 

・約90%:水分

・約10%:有機化合物(5%酢酸、5%フェノール類、アルコール類等の約200種類の成分)

 

■木酢の実力とは? 

ある木酢製品の日本食品分析センターによる試験では、21万個の白癬菌(水虫菌)が木酢液をスプレーすることで6時間後には検出されなかったという報告があります。

 

製造方法によっては、発がん性のある有害物質濃度が高くなる

現在報告されている製品中に検出された有害物質は『ホルムアルデヒド』です(『ベンツピレン類』は温度設定により活性する可能性がある)。

 

■ホルムアルデヒド

一定量で、粘膜刺激や発がん性のある有害物質に指定されている物質です。木酢からの発生機序は、木材を乾燥処理した際に、木質を構成するセルロース及びリグニンなどからホルムアルデヒドが生じるといわれています。

 

【30品の木酢中に検出された量】平均が275ppm(0.0275%)、最高値が602ppm(0.0602%)

⇒食品衛生調査会では「平均値程度では人の健康を害う恐れはない」とされており、また安全性のためには木竹酢液認証協議会の認証制度の規格に沿って製造された製品を使用することが望ましいとされています。

 

■ベンツピレン類

排気ガスやタバコに含まれる有害物質で強い発がん性があります。炭素化合物の不完全燃焼で生じると言われています。

 

⇒木竹酢液認証協議会によると、「製造時に、排煙口の温度が200℃付近の高温であればベンツピレン類が発生する可能性があるが、温度を150℃以下に設定することにより、発生を抑えることが可能。又、仮にベンツピレン類が発生しても、90日以上静置し下層のタール分、上層の油分を除去することにより、簡単に除去できる」とされている。

 

⇒安全性のためには木竹酢液認証協議会の認証制度の規格に沿って製造された製品を使用することが必要。

 

安全性の高い木酢を購入するためには、どうすれば良いか?

木竹酢液認証協議会のウェブサイト(木酢液認証システム)に、『認証業者一覧』という項目があります。ここに掲載されている業者であれば、下記の安全基準は満たしているとされています。

 

■安全基準

・原材料として、塗料や接着剤、又は殺虫・殺菌剤等が入っている可能性がある建築廃材、及び燻蒸された木材等を使用しないこと。 

・窯の中の排煙口の温度が80~150℃であること。

・製造設備、容器等は耐酸性であること。

・採取後、冷暗所で貯蔵容器に90日以上静置し、下層のタール分、上層の油分を除去し、中層のみを製品とすること。

 

最後に

上記のように、木酢選びの際は製品ごとに成分が大きく異なることを理解し、認証されている業者から購入することが安全性を高める方法であると言えます。

 

(参考ウェブページ:木酢液認証システム、Amazon.com)

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

水虫に関する記事

●●も水虫?水虫は全身で発症するもの!感染する場所によって、症状も違う…様々な水虫の種類

     水虫は正式には白癬と言いますが、この白癬は足に症状が出るものだけであり...

水虫の治療は市販薬でもOK?病院での治療と市販薬での治療の違い

水虫の治療法といえば、薬を足に塗るのが一般的です。 ただ、薬は病院処方と市...


治療しにくい爪に入った水虫!その治療しにくさの原因は、爪の中まで薬が届かないことにある!

     水虫の菌はいろいろなところに入り込ってトラブルを引き起こしますが、一番...

あなたは水虫?気づいていないだけかも?誰かにうつす前に水虫チェックをしてみよう!

  梅雨の時期に急増する皮膚トラブルというものがあります。それが水虫です。水虫...

カラダノートひろば

水虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る