カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. ママはいつ休めば良いの!?上手なリフレッシュは○○!

育児・子供の病気

ママはいつ休めば良いの!?上手なリフレッシュは○○!

ママである皆さん。毎日の育児、家事、仕事など、本当にお疲れ様です!!疲れは溜まっていませんか?寝不足、疲労が重なるとどんなに可愛くても、お子さんと過ごす時間が辛くなってしまいますよね。

 

今回はリフレッシュの方法を紹介するので参考にしてください。

 

■お子さんと一緒にお昼寝

寝不足が続くと、疲労感、倦怠感を感じて体だけでなく、心も弱ってきます。また、子育てはとにかく体力勝負です!ママが体調を崩してしまうと、育児、家事、全てに影響が出てしまうと思います。

 

寝るタイミングを逃さずに!

お子さんを寝かしつけながら一緒に寝てしまいましょう!15分、30分でも目を閉じて横になっているだけでもOKです。

 

寝てくれない場合

無理寝かしつけようとすると、お互いにストレスを感じてしまいます。おんぶをしたり、赤ちゃんでしたらバウンサーに乗せるなどして、お子さんの安全面に配慮しながらママは自分のやりたいことをやってみてください。

 

眠れたら良いですが、そうもいきませんよね。お子さんには申し訳ないですが、少しでも一息つけたら良いですね。

 

■好きなものを食べる!

授乳中でも良いの?!良いおっぱいのために・・・と食べたいものを控えてがんばってますよね。できれば、甘い物殺や油っぽいものを控えたほうがおっぱいのためですが、時には食べちゃいましょう!

 

ただし、食べたあと、少しおっぱいをしぼっておいてくださいね。血液がドロドロして赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれなかったり、つまりやすくなってしまうことを避けるためです。

 

一日の中に、おやつタイムを

自分へのご褒美タイムを大切にしましょう!美味しいものを食べるだけでも心は満たされますよ!!甘い物が好きな人は、和菓子や、カロリーが低いシフォンケーキもオススメですよ。好きな飲み物を入れて、ホッと一息つきましょう。 

 

■一日一回は外の空気を吸おう

午前中お子さんと一緒に散歩に出られるなら、お子さんも楽しめますし、ママも外の空気を吸って元気になれますよ。また、おひさまの光を浴びるだけでも力が湧いてきます。試してください!

 

外に出る元気のない人は、窓を開けて、外の空気をいれましょう。疲れていて、何もやる気が出なくて家の中にいるだけでは、疲れは取れないし、お子さんもストレスが溜まってしまいます。外の空気に触れて、心と体をリフレッシュさせてあげてくださいね。

 

■子育て支援を活用しよう

家族に助けてもらえるのが一番ですが、どうにもならないときは、託児所や、保育園の一時預かりを利用しましょう。また、ファミリーサポートというものもあります。詳しくは、お住まいの自治体に問い合わせてみましょう。

 

たまには、お子さんを預けて、美容院へ行ったり、一人の時間を楽しむことも大切ですよ。ママと離れるときは、お子さんは涙を流すと思いますが、ママが疲れきっているよりも、リフレッシュして、元気に楽しく子育てできることが一番です!

 

ママ一人が抱え込まずに、家族に助けを求めたり、有料ですが保育施設のサービスを利用して、元気なママでいてくださいね!

 

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ストレスに関する記事

両親や義両親の育児プレッシャー!上手な受け止め方・逃し方

  子育て中のママの悩みの一つが、自分の親世代からのプレッシャーではないでしょう...

育児ストレス?!本当は夫婦間のストレスが一番の問題?

多くの男性は、妻がイライラしているのは、子供がグズるから、夜泣きがひどいから...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る