カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 助けて欲しい!育児にちょっぴり疲れた時、誰に頼れば良いの?

育児・子供の病気

助けて欲しい!育児にちょっぴり疲れた時、誰に頼れば良いの?

大好きなお子さんと過ごす時間はとっても幸せですよね。

でも、疲労が溜まってくると、いつでも楽しい、穏やかな気持ちではいられないと思います。家族や地域の助けを借りながら、子育てがんばりましょう!

 

■家族を頼って!

大事なお子さんを預けるのにママもお子さんも安心なのは、家族ではないでしょうか。実家の両親、兄弟・・・大変なときは、助けを求めましょう!

 

お願いするときは

◇着替えやオムツはたくさん用意する

◇お子さんの好きなおもちゃを持参する

◇泣き止む方法を伝えるor箇条書きにして渡す

◇お子さんにも事情を話しておく

◇行き先、帰る時間を伝える。いつでも連絡がとれるようにしておく

 

引き受けてくれた家族が困らないように最善を尽くして、お子さんを預けましょう。準備をしっかりしておくことで、預かる家族も、ママ自身も安心ですよ。 

 

■保育所などの施設の一時預かりを利用する

保育所などで、空き定員などがあれば、一時的にお子さんを預かってもらうことが可能です。予定が予めわかっていれば、早めに申し込むことをオススメします。ニーズが高いために、すぐに定員でいっぱいになってしまうからです。

 

また、預ける予定がなくても、自宅から何園か一時預かりを受け入れてくれる園をピックアップしておくと、もしもの時に便利ですよ。

 

また、最近は託児所も増えています。自分の住んでいる地域にはどのような支援があるのか、しっかりと把握しておくと良いでしょう。

 

■託児をしてくれる美容室などへ行く

託児付きやキッズスペースありの美容室、レストランも増えてきています。少しでも落ち着いて食事をしたり、自分のために時間を使えるだけでもリフレッシュできますよ!

 

できれば専任の保育士さんがいると安心ですよね。

ネットで検索したり、ママ友達から聞いてみたり、情報収集をしてみましょう。

ちなみに、筆者は地元のフリーペーパーで子育てママに優しい施設の情報収集をして利用させてもらってます!

 

ただ、お子さんが泣かないわけではありません。大好きなママと一時でも離れるのは不安なものです。

施術中にお子さんの泣き声が聞こえる場合もあり、落ち着いて施術を受けられない可能性があることは、覚悟しておきましょう。

 

実際、筆者は、ストレスに耐え兼ねて保育所の一時預かりの予約ができなかったため、7ヶ月の子を連れて託児付きの美容室へチャレンジしました。

 

1時間のうち、30分ほど号泣していた声を聞きながらの施術で、罪悪感も感じました。

それでも、やっぱり誰かにキレイにしてもらえるのってすごく気分転換になりましたよ。

 

ストレスを溜め込む前に、周囲への助けを求めることが大切です!

そして、できることなら、定期的にお願いできると良いですよね。預けるだけではなく、実家へ帰る、家族に遊びに来てもらうなど・・・。

 

ママ自身に合った方法で上手に気分転換して、ストレスフリーで育児を楽しんでくださいね!

 

 

(Photo by:pixabay

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ストレスに関する記事

育児ノイローゼを防ぎましょう!育児ノイローゼにならない為に

      子供がお腹にいる時は色々と楽しみにしていた育児。可愛い我が子と会える...

両親や義両親の育児プレッシャー!上手な受け止め方・逃し方

  子育て中のママの悩みの一つが、自分の親世代からのプレッシャーではないでしょう...

ストレスの体験談

離乳食のムラ。波。そしてストレス。

皆さん、今日も育児お疲れ様です♡ 日曜日でしたが、どこかへ行かれましたか? 今日は、私の住ん...

育児疲れと母の涙。

我が家には10歳年の離れた姉妹がいます。長女は現在思春期で難しい時期でもあり、次女は自由奔放に生活を...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る