カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. パパの育児 >
  4. パパも一緒に!子育てを協力しあうための三つの方法!

育児・子供の病気

パパも一緒に!子育てを協力しあうための三つの方法!


待望のお子さんの誕生に、夫婦で喜んだのも束の間・・・気づけば子育てはママの仕事・・・なんてことになっていませんか。パパは毎日仕事で、育児に関わることが難しい・・・などやむを得ない事情があるとは思います。

 

でも、子育ては、ママ一人ではできません。夫婦で力を合わせて子育てを楽しむことにより、お子さん自身の心身の健全な成長へとつながるのではないでしょうか。

 

■パパを育児に巻き込もう!!

子どもの様子、成長を伝える

一日中一緒に過ごせるママにとっては当たり前のことかもしれないお子さんの姿も、パパにとっては驚くことがたくさんあると思います。

 

『今日の健診ではこんなことをしたのよ』『ハイハイが上手になってきたから誤飲に気をつけなきゃいけないんですって』などその日の出来事と、どんなことに気をつけて育児をしていけば良いか伝えることで、パパの意識も高まります。

 

相談する!

育児グッズの購入の相談。いくつかピックアップして、それぞれの利点を伝え、アドバイスをもらうと、パパ目線の購入する時の観点を知ることができますよ。

 

きっとパパも、ママが普段使っている育児グッズをどうやって使ったら良いのかわからない部分もあるのではないでしょうか。購入時に相談したり、使っていく中で相談していくことでパパの意識も高まりますよ!

 

育児の相談もしましょう。ある程度答えが出ていること、小さなことでも何でも良いのです。『パパが頼りなの』という気持ちを伝えていくことでパパも積極的に協力してくれますよ。

 

■ママの状況を伝える

もしかしたら、『昼間は子どもと遊んでるだけだから楽で良いね』なんて、思ってるパパは・・・いないことを祈りますが、いるかもしれません。

 

でも、ママは一日大忙しですよね。朝食作って、パパを送り出して、掃除洗濯などの家事をしながら、お子さんの食事の世話、遊び相手をし、自分の時間も捻出し・・・と過ごしているとあっという間に夕飯作りの時間になってしまうのです。

 

ママの一日がどれほど大変なことなのか、パパにしっかりと伝えましょう。また、休日、一日中パパにも関わってもらったり、お子さんとパパで過ごしてもらう時間を作ることでより伝わりますよ。

 

■パパも使いやすい環境作りを

お子さんの着替えやオムツ、おもちゃの場所など、いつでもパパにも分かるように整頓しておくと良いでしょう。ママだっていつでも育児ができるとは限りません。急なトラブルや、体調不良などでパパにお願いしなければならないことだってあると思います。そんな時にパパは何もわからない・・・では、どうにもなりません。

 

また、いつでもわかりやすい環境を整えておくだけで、パパのやる気もアップします。パパがやってみよう、と思ったタイミングを逃さないようにいつでも環境を整えておくことが大切ですよ。

 

いかがでしたか。実は、筆者も産後半年はなかなか協力が得られずに悩んでいました。頭ごなしに文句を言うのではなく、冷静に悩んでいることや自分の状況を伝え、お願いしたいことを伝えたら、余力のあるときは平日でも助けてくれるようになりました。

 

パパの育児に携わろうとする気持ちがあるだけで、ママ自身の気持ちの負担はとても軽くなりますよね。どうか、夫婦二人三脚で、大切なお子さんを楽しんで育てていってくださいね!

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの育児に関する記事

妻に任せきりにせずに男性も一緒に育児をしよう!育児休暇の制度について

子育て=女性の仕事というのは一昔前のことで、女性の社会進出で仕事を持つ自立し...

海外に学ぶ男性の育児休暇の取り方!パパの子育てについて

日本は昔から、女性は家を守り、男性は家庭を顧みずに仕事一筋で家庭を守るのが当...

パパの育児の体験談

かつおの子育て日記☆~パパはイクメン!?~

現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中のかつおです! パパが仕事が休みの日に、週1回働...

パパと一緒に!

今では自慢の育メンなパパも産まれてすぐの時は泣いても放置の見守るパパでした。1人でできる事も一緒に!...

カラダノートひろば

パパの育児の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る