カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. ママ友 >
  5. モンスターペアレントとはどう付き合う!?揉めない方法は?!

育児・子供の病気

モンスターペアレントとはどう付き合う!?揉めない方法は?!

  

あなたの周りにモンスターペアレントはいませんか?自分のお子さんのことだけしか考えていない・・・自分が中心と思っているママ友に疲れを感じてはいませんか?

 

できれば関わりたくないとは思いますが、そうもいきませんよね。今回はモンスターペアレントとの付き合い方をまとめてみました。

 

できるだけそっとしておく

モンスターペアレントとの付き合い方のアドバイスが、「関わらない」というのは、なんだかとても矛盾していますが、できれば、関わらないことが一番です。

 

避けるのはやめよう

関わらないことが一番ですが、変に避けてしまうなど、不自然な行動はやめましょう。自然に・・・会ったら挨拶をする程度で十分ですが、当たり障りなく、程よい距離を保って接していきましょう。 

 

モンスターペアレントに関する話題は避ける

自己中心的なママ友は、あなた以外のママ友からも敬遠されがちだと思います。そして、皆さん思うことは一緒だと思います。

 

しかし、ママ友たちがモンスターペアレントについての愚痴などをこぼしていたら聞く程度に留めておきましょう。あなたも一緒になって悪口を行ったり、愚痴を言い合うことはやめましょう。考えたくはありませんが、もしもの時、あなたが言っていたことがモンスターペアレントのママ友に伝わってしまう場合があります。自分から話題にすることは絶対にやめましょう。 

 

もしもモンスターペアレントから被害を受けたら

・記録に残す

モンスターペアレントに言われたことや、されたことは詳しく書き留めておきましょう。会話を録音しておくのも手段の一つです。相談する材料になりますし、万が一、裁判などになってしまった場合も、記録があると役に立ちますよ。

 

・逆らわない

言いなりになる必要はありませんが、逆らうことはやめておきましょう。同じ土俵にあがるよりは、受け流す方が良いと思います。

 

・一人でなんとかしようとしない

モンスターペアレントも人間です。大人数を相手に強く出ようとはしないはずです。また、何かあった時も仲間がいればサポートしてもらえるので心強いですよ。だからと言って、相手を陥れるようなことをするのはやめましょう。それでは、あなた自身がモンスターペアレントと同じになっていまいます。

 

一人で耐えようとするのではなく、仲間に精神的な支えになってもらうことは大切です。そういった意味でも、一人でなんとかしようとするのではなく、複数の友達にサポートをお願いすると良いでしょう。

 

モンスターペアレントのママは、一生懸命になりすぎて、つい間違った方向へ進んでしまう場合が多いのだと思います。また、家庭がうまくいっていないなど、モンスターペアレントのママ自身も悩んでいることが多いと思います。深入りする必要はありませんが、話してみたら案外良い人かもしれませんね。

 

また、人は悪口や噂話を好む傾向があります。できるだけそのような話題は避けて、ママ友とも明るい話題を中心に良好な関係を築いていけたら良いですね。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ママ友に関する記事

あなたはできてる?ママ友と良好な関係を築く3つのルール

お子さんが成長し、幼稚園や保育園へ入園・・・となると、今までなかなかママ友が...

子どもが病み上がり!子どもを連れてママ会に参加しても大丈夫?OK・NGな病気

ママ会、楽しみにしていたのに急に子供の体調が悪くなった!なんてこと、ありますよ...

ママ友の体験談

人見知りの私ですがたくさんのママ友ができました

私は結婚して主人の実家に嫁ぎましたが、同じ県内でも地元とは離れているため、当時は周りに知り合いが全く...

高齢出産ママの産後実録

1人目が35歳のときに、2人目が37歳のときに出産しました。 地域にもよると思いますが私の周り...

カラダノートひろば

ママ友の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る