カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 症状 >
  6. 精神症状が重いPMDD…あなたは当てはまる?PMDD症状リストでチェック!

女性のカラダの悩み

精神症状が重いPMDD…あなたは当てはまる?PMDD症状リストでチェック!

月経前になにかの症状が出る女性は多いようです。その割合は約80%と言われていますが、そのうち5%がとても深刻な症状を発症するのだそうです。

 

症状が重いPMDD

月経前に腹痛やイライラなどの症状が出るのがPMS(月経前症候群)です。これを発症する人の5%が、冒頭の重とくな症状になります。これはPMDD(月経前不機嫌性障害)と言って、基本的にはPMSと同じような症状ですが、特に精神症状が強く出ます。その症状はうつ病などと変わらないくらいの症状で、実際にアメリカの精神医学の分類では、PMDDはうつ病と同じ分類になっています。

 

PMDDってどんな症状?

強い精神症状と書きましたが、どんな症状が見られるのでしょうか?また、あなたにあらわれている症状はPMDDの症状でしょうか?以下のチェックリストで確認してみましょう。

 

☐激しいうつ状態になる(自己否定や絶望感)

☐無気力になる

☐激しいイライラ感がある

☐激しく緊張する

☐社会生活が不可能になるほど情緒不安定

☐理由もなく悲しくなり、号泣することがある

☐怒りっぽく攻撃的になる

☐ふだん興味のあることにも興味を持てなくなる

☐引きこもる

☐激しい疲労感がある

☐判断力や集中力が低下する

☐過眠症状、または眠れなくなる

☐食欲が抑えられない、または食欲が減退する

☐性欲を抑制できない、または性欲が減退する

☐人間関係でひどく傷つきやすくなる

☐自殺願望や自殺衝動におそわれる

☐体がふくらんでいるように感じる

 

こうした症状が月経前の約2週間に見られるようであれば、PMDDの可能性があります。項目にもよりますが、2つでも当てはまれば、PMDDが疑われ、数が多いほど重症と考えてよいでしょう。

 

早めに医療機関へ

あてはまるものがあれば、一度、医療機関に相談しに行くとよいでしょう。PMDDとなると精神科や心療内科が専門になりますが、行きづらければ、最初は産婦人科に相談してもよいと思います。

 

いずれにしても早期に専門の病院を受診し、治療を始めることで治療の選択肢も多くなりますし、改善するまでの時間も短くてすみます。自分、あるいは周りの人の症状からPMDDが疑われたら、早めの受診を考えてみて下さい。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

症状に関する記事

生理前の腹痛と妊娠した場合の腹痛は見分けづらいのが特徴です!

生理前に、下腹部の違和感と同時に鈍い痛みを感じる方がいます。 それは、生理...

こんなにあった!PMSの身体的症状

PMSによる身体的症状はどのようなものがあるのでしょうか。 「こんな症状に...


PMSとPMDDの症状を比較!同じような症状でも、程度がこんなに違うんです!

「生理前にイライラする」と文字にすると、誰にでも起こるような症状に聞こえます。...

PMSの症状とは?PMSによる食欲増進…我慢は少しだけでOK!

生理前になると、体や精神的な部分に変化を感じる女性も多いかと思います。 食...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る