カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 脱毛・除毛 >
  5. 意外!?毛深くなりやすい食べ物・体毛を薄くする食べ物!食事で毛深さを改善!

美容・ダイエット

意外!?毛深くなりやすい食べ物・体毛を薄くする食べ物!食事で毛深さを改善!

ホルモンバランスが崩れると、毛が濃くなるなどと言われます。たしかに毛の濃さに関しては、男性ホルモンのテストステロンの分泌が相対的に多くなることで、生じるものとされています。

 

女性ホルモンと男性ホルモンのバランス

女性は女性ホルモンはもちろんのこと、男性ホルモンも分泌しています。そして、男性ホルモンのうちのテストステロンが、毛深さと関係するホルモンです。このテストステロンは、副腎や卵巣で分泌しているもので、この分泌が増えるとムダ毛が濃くなってしまうのです。

 

そして、このホルモンバランスを左右しているのが、ふだんからの食事です。肉類はテストステロンの分泌を促進すると言われていますが、肉食中心の欧米などでは、女性でもヒゲの生えるようなことがあるそうです。

 

女性ホルモンの分泌をおさえてしまうアブラナ科の食材

肉は男性ホルモンのテストステロンの分泌をふやす食材ですが、反対に、女性ホルモンの分泌を抑制し、相対的に男性ホルモンの割合が多くなることがあります。そのため、女性ホルモンの分泌を抑制する食材もさけるべきなのです。

 

ブロッコリーやキャベツのようなアブラナ科の野菜は、女性ホルモンの分泌を抑制するとともに、テストステロンの促進を助けるはたらきをします。ブロッコリーなどの緑黄色野菜は健康によい面を持っていますが、マイナス要素も知っておいた方がよいでしょう。

 

体毛を薄くする大豆製品

体毛を薄くすると言われているのが、大豆に含まれる大豆イソフラボンです。豆乳、高野豆腐、納豆などの大豆製品に含まれる大豆イソフラボンは、男性ホルモンに作用して、毛を薄くしてくれるはたらきがあると言います。

同時に、大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似たはたらきをするとされています。

 

毛深くて悩んでいたら…

毛深さで悩んでいたら、対処法はさまざまです。脱毛や、食事対策をするのもひとつの方法です。そのひとつだけを突きつめすぎると、体によくない場合も多いですから、いくつかの方法を組み合わせながら対策していくのもよいですね。

 

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

脱毛・除毛に関する記事

生活習慣によって毛深くなる!?

  毛深い理由(原因)の多くは遺伝にあると考えられています。親や親の兄弟、祖父...

デリケートゾーンのムダ毛処理、自分でできる方法にはどんな種類があるの?

夏になると水着を着る機会も多くなり、ムダ毛処理には気をつかいますよね。特にデリケ...


永久脱毛、完了するまでにどのくらい通う?効果の持続期間は永久なの?生活習慣によって毛深くなる!?

自分でするムダ毛の処理は、きれいにできなかったり肌トラブルが起きたりとなかな...

レーザー脱毛後の多汗症

  暖かい季節になってくるとコートはジャケットに、ブーツはパンプスに、と服装が...

カラダノートひろば

脱毛・除毛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る