カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 比べないで!他と比べない育児の大切さ、あなたは知ってた?

育児・子供の病気

比べないで!他と比べない育児の大切さ、あなたは知ってた?

ネットに溢れているたくさんの情報を見たり、我が子と同じくらいの子を見ると、つい比べてしまうことってありませんか?「あの子は、もう歩いているのに、うちの子はまだ歩く気配がない・・・」と焦ってしまったり、「ネットにはこの時期はこうなっていると書いてあるけど、うちの子は当てはまらないけど大丈夫かな?」と不安になったり・・・。

 

時には周りの様子に目を向けることも大切です。でも、いつもそればかりではストレスになってしまいますよ。

 

■ひとりひとり、個性がある

ママが違うように、お子さんにも個性があります。どんなに小さくても個性があって、成長の様子も様々なのです。

 

ただ、月齢が低ければ低いほど、我が子の成長が順調かどうか心配になりますよね。筆者がそうでした。心配なときはスマホで手っ取り早く情報を得ていました。しかし、様々な人の事例を見ていくことで安心するより不安になることの方が多かったように思います。

 

個性は宝物

道で会う人会う人、皆が同じだったら・・・不気味ですよね。有名な言葉のように、「みんなちがってみんないい」のです。本当にそう思います。

ゆっくりと成長していくお子さんもいれば、トントン拍子に様々なことができるようになっていくお子さんもいる・・・それで良いのです。背の小さな子もいれば、大きな子もいて・・・どの子も大切で、どの子の存在も宝物なのです。

 

我が子の良いところを見つける

お子さんをじっと見つめてみてください。そして、良い所をみつけましょう!欠点は一つもありません。欠点にしているのは、あなた自身の見方なのです。

 

どうしても、他のお子さんと比べてしまうママは、ほかのお子さんがもしも我が子だったら・・・と想像してみてください。今、目の前にいるお子さんとは出会えなかったことを想像してみてください。きっとどれだけお子さんが大切で、かけがえのない存在か分かるのではないでしょうか。

 

あなたが、命懸けで生んだ大切な命です。世界でたった一人しかいない、大切なお子さんの成長をじっくり、ゆっくり長い目で見ながら子育てを楽しみましょう。

 

■子育ての不安は、専門家に相談しよう

子育てで不安になったとき、どなたに相談していますか?先輩ママ、ママ友達、自分の両親など、身近な人に相談するも良いですし、まずは、ネットで情報収集・・・も悪いことではありません。でも、一番は、専門家に相談することをオススメします。

 

お子さんの月齢が低いうちは、出産した病院の育児外来を訪ねても良いでしょう。出産に携わってくれた助産師さんや看護師さんと話せるかもしれません。

 

少し、大きくなったら、お住まいの自治体が運営している、保健センターで保健師さんに相談したり、保育所の子育て支援センターを利用し、保育士さんに相談してみましょう。予防接種などを有効利用し、かかりつけの病院の医師や看護師さんに相談してみるのも良いでしょう。

 

なぜ、専門家が良いのか

専門家以外の人からの情報というのは、偏ったものが多く、お子さんに合ったアドバイスでない可能性が高いためです。他のお子さんの情報を得て、「みんなそうなんだ」と安心することもあるでしょうが、「えっ?うちの子は違う」と、比べてしまって不安になることの方が多いと思います。

その点、専門家は、専門的な視点で、お子さんに合ったアドバイスを的確にしてくれます。アドバイスを受けたらまずは、素直な気持ちで耳を傾けて実践してみてくださいね。

 

小さなお子さん連れでは外出も大変かと思いますが、一人で他の子と比較して悶々と悩んでいても、良い子育てはできませんよ。お子さんのために一歩踏み出して、自分だけの育児方法を見つけましょう!

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ストレスに関する記事

これは育児ノイローゼ?!あなたの育児ストレスをチェックしよう!育児ノイローゼを防ぐために…

頑張って育児をしているつもりなのに、なぜかうまくいかない。 産まれるまでは...

ママはいつ休めば良いの!?上手なリフレッシュは○○!

ママである皆さん。毎日の育児、家事、仕事など、本当にお疲れ様です!!疲れは溜ま...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る