カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. つらい夜泣き対策に!赤ちゃんが泣き止むおすすめアイテムベスト5

育児

つらい夜泣き対策に!赤ちゃんが泣き止むおすすめアイテムベスト5

 

赤ちゃんは夜泣きをするものとあきらめていませんか?毎晩寝不足の中長時間抱っこをするのは本当につらいですね。ここでは少しでも夜泣きを緩和するために、試す価値のあるアイテムを紹介します。お気に入りが見つかれば、寝せ付けがぐんと楽になるかもしれませんよ。

 

オルゴールメリー

赤ちゃんは目で動くものを一生懸命目で追います。泣いているときに急に見せたり動きだすと一瞬で興味をもって泣くことを忘れてじっと見ます。赤い色のもの、顔のあるものが好きなようです。

 

モビール

手で持ったり吊るす分です。こちらも同じように上から見せるものですが自分で持てるので高さを自由に変えたり方向を変えたりできるので便利。しばらく見せて最後に枕元に置くとそのまま寝てくれることも。

 

ガラガラ・ぬいぐるみ

音の出るもの、派手な色のもの、顔のついたものたくさんあります。赤ちゃんによって好みが違うので色々試してみるといいと思います。好きなものを見つけると興奮して泣いていることを忘れてしまいます。

 

赤ちゃん向けCD・動画サイト音楽

レンタルショップに行くと赤ちゃん向けCDが選びきれないほどあります。音楽によって眠りを誘うものや気を引くメロディーのものなどがあります。ママの子守歌も効果的です。歌を歌うと自分自身も気が紛れます。

 

携帯電話

なぜかわかりませんが、驚くほど集中して画面を見ます。あまり人工的なものを見せたくないと思うかもしれませんが泣き続けられるよりもましだと思う方は一度試してみてください。自然の画像やスポーツなどならそこまで害があるとは思えません。

 

 

いかがでしょうか?ただ、どの方法も頂点に泣いている時はあまり効果がありません。ドツボにはまってしまうと赤ちゃん自身も泣きやむタイミングを逃してしまうのでどれだけ泣き始めに機嫌を直すことができるかがカギです。

 

効果があるものが見つかって少しでも悩んでいるママのお役にたてれば幸いです。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

睡眠(ねんね)に関する記事

子供が夜に歩き回る…その行動、もしかして夢遊病?

    睡眠時遊行症と言われる夢遊病は、子どもに好発する睡眠障害です。症状として...

布団から赤ちゃんの手が出ている時は厚着させる?冷え対策は必要?

寝ている赤ちゃんの手足が冷たくて、「寒いのかしら?大丈夫なの?」と思うママもた...

睡眠(ねんね)の体験談

小さい頃からの必需品

ひめはまだ赤ちゃんの頃から寝るときはタオルが必需品☆ 無くても寝れるときは、チャイルドシートに...

最強の寝かしつけ ~おんぶ~

体重が重くなり、抱っこがしんどくなってきたので、自宅での寝かしつけにも抱っこ紐を使用していました。 ...

カラダノートひろば

睡眠(ねんね)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る