カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. こんな発言はNG!働くママがやったら嫌われちゃうNG発言

育児

こんな発言はNG!働くママがやったら嫌われちゃうNG発言

日本の会社はあまり妊婦さんや出産後のママに対する、サポート体制が整っていないと言われます。

そんな中でも育児と仕事の両立を頑張っているというママもいるでしょう。

ただ、時にはママの態度が職場の雰囲気を壊してしまっていることもあります。

今回は働くママがやったら嫌われちゃう、気をつけるべきNG発言についてご紹介します。

 

働くママがしてはいけないNG発言

妊娠出産を終えてママになってからの仕事は、育児との両立を図りながらするため、大変なこともあるでしょう。

それは仕事自体への影響もそうですが、ママになってからの発言も、時に気をつけなければいけないことがあります。

具体的にどんな発言に気をつけるべきなのでしょうか。

 

・子どもの話は聞かれた分だけ

会社の上司や同僚から、「お子さんはどう?」などと声をかけて頂くこともあるでしょう。

本当に子どもの様子を聞きたい人もいるでしょうし、挨拶代わりに聞いているだけの人もいるでしょう。

その時に返す言葉には注意してください。子どもの成長が嬉しいママは、「この間初めて歩いて、その前はこんなことがあって」などと話したくなるかもしれません。

ですがあくまでも仕事場での会話です。

「ありがとうございます。順調に育っています。子どものことでご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、宜しくお願いします」など、聞かれた分だけを答える方が無難です。

 

・当たり前のように急な休みをとる

子どもが急に熱を出したとなったら、ママは休みをとらざるをえません。

そうした事態は働くママにはよくあることですが、そんなときに「子どもが熱を出したので休みます」と当たり前のことのように言われれば、周囲はいい気はしませんよね。

「子どものことで急に休むのは仕方ない」という気持ちは、周り人が持つ思いやりであって、当事者が持つ気持ちではありません。

結局休んだ分の仕事を誰かにカバーしてもらうのですから、謙虚な気持ちで助けてもらいましょう。

 

・低い評価を環境のせいにして愚痴る

働くママは人と比べれば残業が出来ないなどの環境的な制約が出てきます。

そんなときに自分の仕事に対する評価が低いと、ついそちらのせいにしてしまいますよね。

もちろん実際にそうなのかもしれませんし、そうではなく本当に自分自身の仕事への評価なのかもしれません。

 

それを愚痴るなとは言いませんが、職場で愚痴をこぼすのはやめましょう。

現実として環境のせいで評価が低かったり、自分の評価が低いのだとしても、環境のせいにして愚痴をこぼしているのでは、周りから見て誠実に働いている人には見えませんよね。

 

仕事場にいる以上は会社員

仕事と家庭を両立して働いているというのは、なかなか難しいところもあるでしょうが、

どんな条件で働いている人でも仕事場にいる以上は「いち会社員」です。

誰も仕事とプライベートのふたつを持っていますが、それを混同するのはプロではありませんよね。自分だけが大変とは思わず、プロとして仕事に臨みましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ママの悩みに関する記事

親のしつけがなってない?!子供の言動でわかる親のしつけ

小さいうちは気にならなかった子供の言動ですが、年齢が大きくなるにつれて、その...

「ツカレ親」はどんな親でもなりうる!親が焦りがちな中学受験…ツカレ親になっていませんか?

現在では中学受験も多くの親と子供が考える時代になりました。親の思いと現実との間...

ママの悩みの体験談

仕事と育児の両立

仕事を続けながら出産、育児を行う女性がとても増えてきましたね。 私も長男を出産したあと半年で復...

育児は大変!子供にイライラ

子供にイライラしたってしょうがない。夜泣きも後追いも今だけのことだから、楽しんで育児しよう。わかって...

カラダノートひろば

ママの悩みの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る