カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 5~6ヵ月(初期) >
  5. ビックリ簡単!ちょい足しで離乳食アレンジレシピ

育児

ビックリ簡単!ちょい足しで離乳食アレンジレシピ

離乳食に慣れてくるといつも同じメニューばかりで物足りなくなってきますね。そこでここではいつものレシピに一品食材をプラスするだけでできるおすすめアレンジレシピをいくつかご紹介します。

 

おかゆにプラス+

きな粉

おかゆに振りかけてよく混ぜる。きな粉は植物性タンパク質が豊富で消化吸収にもいいのでおすすめ。赤ちゃんも大好きな味です。

 

パセリ

乾燥パセリをおかゆにプラス。パセリはビタミンやミネラルが含まれ栄養価の高い食材です。癖のある味ですが、我が子は意外とおいしそうに食べていました。色もきれいですね。

 

豆腐にプラス+

豆腐はあらかじめ湯通しして裏ごしします。

 

トマト

すりつぶしたトマトの果肉を豆腐にプラス。さわやかな酸味がマッチします。

 

枝豆

冷凍の枝豆をゆでて薄皮を剥き裏ごしし豆腐にプラス。枝豆は栄養バランスがよい食材なので是非利用したいですね。

 

かぼちゃにプラス+

りんご

裏ごししたかぼちゃにすりおろしたりんごをプラス。りんごは消化がよく便秘対策にもなります。

 

ミルク

裏ごししたかぼちゃに分量のお湯で溶いたミルクをプラス。硬ければお湯を足してください。かぼちゃは赤ちゃんに人気の食材で、そこに大好きなミルクをプラスするので嫌いな訳がありませんね。

 

苦手な食材も別の食材をプラスするだけで食べるようになったりします。たくさん食べてくれると作るのも楽しくなりますね。離乳食初期に利用できる食材は限られているので、いろいろと組み合わせを変えて工夫しましょう。

(Photo by:筆者 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-11-08掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

5~6ヵ月(初期)に関する記事

離乳食を始めるタイミング・上手な進め方☆離乳食初期~完了期までのポイント

赤ちゃんの成長を感じる離乳食。 でも初めての育児の場合は、実際どうやっ...

離乳食スタートの目安とは?タイミングを大切に!

ついこの間生まれたばかりかと思ったら、たくさんおっぱいを飲めるようになり、す...

離乳食の体験談

離乳食があまり進まない娘・・・

今月末で1歳になるうちの娘ちゃん・・・ あまりご飯を食べてくれません。>< 卵アレルギーで食...

離乳食に使いたかった物、使ってよかった物。

離乳食期、特に初期~後期までの間って、大人との取り分けをしても結構手間がかかります。 子供と遊...

カラダノートひろば

5~6ヵ月(初期)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る