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育児・子供の病気

少しだけ作るのが面倒なら電子レンジを使おう!楽々☆電子レンジ活用離乳食メニュー

鍋で作るにはあまりに少ない離乳食。ほんの少ししか食べないのに何かと手間暇がかかりますよね。

また、手をかけ時間をかけ作ってもあまり食べてくれないことだってあります。
そんなママの離乳食作りを助けてくれるのが電子レンジです。手軽さ、早さの点でも電子レンジ調理はおすすめです。

 

離乳食の時期別☆簡単レシピ

ここでは離乳食の時期を初期(5~6ヶ月)、中期(7~8ヶ月)、後期(9~11ヶ月)、完了期(1歳~1歳半)に分けて時期別の簡単レシピを紹介していきます。

 

<離乳食初期>

かぼちゃがゆ

(材料)

・ごはん大さじ1 

・かぼちゃ(皮なし)2cm角1個10g   

・野菜スープ大さじ4

 

(作り方)

1:ごはんと野菜スープを耐熱容器に入れ電子レンジで加熱し、煮立ったら5分加熱 

2:かぼちゃを加え、ラップをかけてます。30秒加熱して蒸らしてから、裏ごしをする

 

電子レンジでチンを2回、その後に裏ごしすればできあがり!甘みもあって赤ちゃんも食べやすいでしょう。

 

・ほうれんそうとしらす干のおかゆ

(材料)

・10倍がゆ大さじ2

・しらす干小さじ1

・ほうれんそうの葉先1枚

・水大さじ1

 

(作り方)

1:しらす干をみじん切りして水を加え、ラップなしでレンジで30秒 

2:ほうれんそうは水分を残してラップに包みレンジで20秒、取り出したらしぼり、刻み、すりつぶす

3:10倍がゆとしらす干を混ぜほうれんそうをのせる

 

ほうれんそうの豊富な栄養を逃さずに調理できます!

 

・バナナのしらあえ

(材料)

・バナナ(皮つき)40g

・豆腐小さじ1

 

(作り方)

1:バナナは電子レンジ30秒加熱した後に皮を取って裏ごしをする。豆腐は10秒加熱して裏ごしする 

2:バナナと豆腐をよくまぜ、湯冷まし水を大さじ1加えながらとろみをつける

 

加熱してトロトロのやさしい甘さに。食欲がないときにおすすめ!

 

<離乳食中期>

・じゃがいものおじや

(材料)

・じゃがいも半分50g

・にんじん(皮なし)厚さ1cm1きれ20g

・野菜スープ1/2カップ

・卵黄1個分

 

(作り方)

1:じゃがいもを水でぬらしラップに包み、レンジ2分加熱し、皮をむいてつぶす

2:にんじんを水でぬらしラップに包み、レンジで2分加熱し、すりおろす

3:耐熱容器に、じゃがいも、にんじんを入れ野菜スープを加えてラップをかけ、レンジで30秒加熱。取り出した後に卵黄をまぜ、さらに1分加熱して卵に火をとおす

 

おじやだけどベースはじゃがいも、とろみとうまみが満点です!

 

・茶碗蒸し

(材料)

・ときたまご大さじ1

・だし汁大さじ4

   

(作り方)

1:だし汁の中にときたまごを入れてよくかきまぜる

2:レンジで2分30秒加熱する

 

レシピの通り超簡単。時間のない時に便利です!

 

・豆腐の野菜あえ

(材料)

・絹ごし豆腐20g

・たまねぎ5g

・にんじん(皮なし)

・いんげん5g

・だし汁大さじ2

 

(作り方)

1:耐熱容器にすべての野菜とだし汁を入れてラップをかけレンジで1分30秒加熱して蒸らす

2:やわらかくなったら、みじん切りにする

3:2に豆腐を加え、さらに30秒加熱して豆腐をくずす

 

たくさんの野菜の味も楽しめる一品!

 

<離乳食後期>

・鶏ささ身洋風リゾット

(材料)

・ごはん(あらみじん切り)大さじ4

・鶏ささ身15g

・細2本30g

・野菜スープ大さじ1

 

(作り方)

1:ささ身をみじん切りにする、グリーンアスパラガスをピーラーで茎の皮をむき5mm大に切る

2:ささ身とグリーンアスパラガスを大きめの耐熱容器に入れ、水を1/4カップ加え、ラップをかけ、レンジで1分加熱する

3:2にごはんと野菜スープを加えてまぜ、3分レンジで加熱し、ラップをかけて蒸らし、器に盛る

 

お好みでケチャップも入れてみましょう。アスパラのかたさはレンジで調節!

 

・蒸しパン

(材料)

・薄力粉120g

・ベーキングパウダー8g

・きなこ大さじ2

・水(牛乳)1個につき小さじ2

 

(作り方)

1:薄力粉、ベーキングパウダー、きな粉をビニール袋に入れて、よく振る。(後日作りたいときはこの粉をジップロックなどに入れて冷凍保存)

2:1を大さじ1シリコンカップなどに入れ、水小さじ2を入れてぐるぐるまぜる、この時だまにならないように注意

3:レンジで30~40秒加熱する

 

水を牛乳にして良いでしょう。子ども大好き蒸しパン!

 

・にんじんとさつまいものグラッセ

(材料)

・にんじん20g

・さつまいも40g

・野菜スープ大さじ2

・バター1g

 

(作り方)

1:にんじんは2cm長さの棒状に切り、さつまいもは皮をむいていちょう切りにする

2:耐熱容器に、にんじん、さつまいもを入れて、ラップをかけレンジで2分加熱す

3:1度取り出してかきまぜ、さらに2分加熱したらバターを加える

 

バター風味が甘みをひきたてて食欲をそそります!

 

<離乳食完了期>

・豚汁

(材料)

・にんじん厚さ1.5cm1きれ30g

・ズッキーニ10g

・冷凍グリーンピース大さじ1

・もどしたひじき小さじ1

・豚ひれ肉20g

・片栗粉

・だし汁1/4カップ

 

(作り方)

1:にんじんと水大さじ2を耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジで2分加熱し、蒸らし、1cm角切りに

2:ズッキーニは1cm角切りにし、1、グリーンピースと一緒に耐熱容器に入れて水大さじ2を加えて、ラップをかけレンジで1分加熱し蒸らし、水けをきる

3:グリーンピースは皮を向き、豚肉は1cm角に切り片栗粉をまぶす

4:耐熱容器にひじきと、1,2,3とだし汁を入れてラップをかけレンジで1分30秒加熱する

 

5~10分で完成。栄養満点豪華な豚汁です!

 

・ブロッコリーツナサラダ

(材料)

・ブロッコリーの先2房

・ツナ(水煮缶)大さじ1

・粉チーズ、マヨネーズ少量

・プレーンヨーグルト大さじ2

 

(作り方)

1:ブロッコリーをラップに包み、レンジで30秒加熱し、細かく刻んで水けをきる

2:ツナは熱湯をかけ、ほぐす

3全ての具材を混ぜ合わせる

 

楽々簡単。ブロッコリーはゆでるよりレンジの方が栄養面で良いんです!

 

・いちごのパンケーキ

(材料)

・いちご2個

・バナナ1/4本

・小麦粉大さじ2

・卵大さじ1/2

・牛乳小さじ2

・粉砂糖少量

 

(作り方)

1:小麦粉、卵、牛乳をまぜて、耐熱皿に丸くのばし、ラップをせずに1分加熱

2:いちご、バナナは1cm角に切り、まぜる

3:1に2をのせ、粉砂糖をふりかける

 

子ども大好きいちごのパンケーキもこんなに楽に簡単に!

 

電子レンジを活用して離乳食を作ろう

少しの食材を手軽に効率よく調理できる電子レンジは、離乳食作りに最適です。

火や鍋を使わず作れるから、育児に忙しいママには大助かり!ぜひご活用を!

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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