カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 5~6ヵ月(初期) >
  5. レシピ >
  6. アレルギーの知識と対策を知って安心して離乳食を食べさせよう!アレルギーに予防策ってあるの?

育児・子供の病気

アレルギーの知識と対策を知って安心して離乳食を食べさせよう!アレルギーに予防策ってあるの?

生後半年を過ぎ離乳食が始まったと思ったら、今度は食物アレルギーの心配が...。

今は食べ物のパッケージにアレルゲンの表記があるから、何でもなくても不安に思うこともあると思います。


ここでは食物アレルギーの知識と対策を知り、安心して離乳食を進めていく方法をお話していきます。

 

食物アレルギーの症状

まずは、実際にアレルギーが起きた時の具体的な症状の話から説明します。

アレルギー反応を起こすと、以下のような症状が見られます。

 

<皮膚>

・かゆい

・赤くなる

・むくむ

・じんましん

・湿疹

 

<目>

・充血

・かゆみ

・まぶたの腫れ

・目のまわりのむくみ

 

<鼻・口・のど>

・くしゃみ

・鼻水

・咳

・のどのイガイガ

・呼吸困難

 

<消火器>

・腹痛

・下痢

・嘔吐

 

特にアレルギー反応は皮膚に出やすいのでしっかりと観察しましょう。

また、アレルギーはすぐに反応が出るものもあり、多くは1~2間以内で反応が出ますが、まれに遅延型で1~2日後に出るものもあります。

 

反応が見られたらまずは受診を。初めて口にした食材は医師に伝えましょう。

 

食物アレルギーの原因になりやすい食材

原因になりやすい食材

・卵

・乳製品

・小麦

・ナッツ類

・ごま

・そば

・山芋

・魚介類

・ゼラチン

・大豆

・りんご

・バナナ

・キウイフルーツ
※ハチミツ、刺身は1歳を過ぎるまでは控えましょう

 

 しかし、なりやすい、からと言って全く与えないのは良くありません。時期を見ながら少しずつ与えていきましょう。

また与える時は以下の点に注意しましょう。

 

初めての食べ物を食べさせる時の注意点

・初めての食材は1回の食事で1種類

どの食材で反応したのか分かるように初めての食材は1回の食事で1種類にしましょう。

 

・初めての食材は少量から様子を見て

少量から始めて、様子を見ながら増やしていきましょう。

 

・初めての食材は時間に余裕のある日に

もし反応が出たらすぐに病院へ行きましょう。そのため時間の余裕のある日に与えましょう。

 

予防策ってあるの?

食物アレルギーは体質の問題でもあり、完全に防ぐことはできませんが、以下の対策で症状やリスクを軽減することができます。

 

・スキンケア

 子どもの健康な肌を保つために、スキンケアを行うことが大切です。

荒れた肌にホコリなどにまざった特定の食品が付くと、身体に無害のものでも過剰な免疫反応を起こしてIgE抗体を作り始めるのではないかと言われています。

 

これは目に見えず避けることはできないので、対処法として日頃から皮膚のバリア機能を高めておく必要があります。

そのためには、お肌を清潔にした後に保湿をしっかり行うスキンケアが基本となるのです。

 

・離乳食を遅らせたり、偏らせない

 近年の研究によると「食物アレルギーの頻度が高い食物も、除去するより早めに食べるほうが良い」可能性が高い、というこが明らかになってきました。

 

離乳食は、生後半年頃からスタートします。少しずつ食べる食品の数も増えていき、一般的に1歳ではほとんど大人と同じ食品が食べられるようになります。

 

栄養の面からも特定の食品を避けたりせず、また、特定の食品ばかりに偏ったりしないで、いろいろなものを少しずつ食べさせるようにすることが大切です。

心配な場合は専門医に相談してください。

 

・規則正しい生活リズムを

 規則正しい生活リズムが健康の源です。肌の調子だけでなく、日頃からお腹の調子や体調を整えておくようにしましょう。

また、身体を動かしての遊びや昼寝などの睡眠時間は十分確保しましょう。

 

体調が悪い時は食物アレルギーの症状も強く出現しやすいので注意が必要です。

いくら規則正しい生活をしていても体調が悪いときもあります。体調が悪い時は初めての食材を与えないようにしましょう。

 

食物アレルギーは、0歳でアレルギー症状が出ても、成長するに従い、消化機能も発達して大丈夫になる、ということも多いです。

あまり悲観的にならず、医師と相談しながら、気長に付き合っていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

レシピに関する記事

少しだけ作るのが面倒なら電子レンジを使おう!楽々☆電子レンジ活用離乳食メニュー

鍋で作るにはあまりに少ない離乳食。ほんの少ししか食べないのに何かと手間暇がかか...

知っておこう!離乳食とアレルギーの注意点…血液検査でアレルギーは分かるの?

離乳食を始める、進める、にあたって不安なことの1つに「アレルギー」があります。...

レシピの体験談

離乳食初期のメニューって案外いっぱいあるんです。

離乳食のドロドロ期である初期って何を食べさせればいいのか悩みますよね。 毎日単調なメニューにな...

生後5ヶ月☆離乳食2週目

離乳食1回食を始めました(*´ω`*)☆ まずは10倍粥からスタートです!! 初めは1さじか...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る