カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 保育園に入ったとたん病気を貰う?親ができる対処法・気をつけること

育児・子供の病気

保育園に入ったとたん病気を貰う?親ができる対処法・気をつけること

 

初めての保育園生活が始まりました。

よし、しっかり働こう!と、張り切る親の気持ちとは裏腹に、お子さんは様々な病気をもらってくることが多いです。

 

どんなことに気をつけて過ごしたらよいでしょうか。

 

■病気をもらうのは仕方ないこと

保育園は、家とは異なる環境ですし、様々な家庭のお子さんが通園しています。

一人っ子だけでなく、保育園や幼稚園、小学校などに兄姉がいるお子さんもいるでしょうし、祖父母と同居しているお子さんもいるでしょう。

 

さまざまな家庭環境の子がいて、皆で育ち合うのが、保育園の良さでもあります。

 

しかし、同じクラス、園の友達から病気をもらってしまうことも事実です。

園ではまだ流行っていなくても、家族からうつってしまう場合もあります。

集団生活では仕方のないことですので、お互いさま、という気持ちでいてください。

 

休みやすいのは初めの一年

お子さんは、今まで家庭で過ごしていたので免疫もあまりありません。

特に初めの一年は、何かと病気をもらってしまうでしょうし、流行性疾病など感染力の強いものはどうにもできないこともあるでしょう。

 

「またうつったの!?」と思わずに、感染することで、免疫をつけていくと思って乗り越えましょう。

 

フルタイムで働いている人、パートタイムの人、労働条件はさまざまだと思いますが、お子さんの病気に待ったはありません。

また、お子さん自身も病気の感染源となる場合もありますから、体調管理に気をつけてすごしましょうね。

 

もしも病気になってしまったら・・・

預け先を確保しておこう

お子さんが急に具合が悪くなっても、すぐに会社を休めなかったり、迎えに行けない場合があるでしょう。

また、何日も休むことが難しい場合もありますよね。

 

病後児保育やファミリーサポートの登録、また、近所に祖父母などお子さんを預かってくれる家族がいる場合は早めに連絡をしておきましょう。

 

ご主人とも、もしもの時はどちらが休むのか、迎えに行くのか・・・などあらかじめ話しておき、いつでも連絡が取れる状態にしておくのが望ましいでしょう。

 

無理はさせない

「昨日高熱だったけど、夜には元気になったから、今日は登園させてもいいかな・・・」気持ちはよくわかります。

でも、その場合はたいていお昼頃、お子さんの園からお迎えの連絡をもらうことになってしまいます。

 

たとえ元気になったとしても、一日は大事をとることをオススメします。そうすることで、お子さんは万全の体調に戻ることができます。

また、お子さんに無理をさせて、登園した園の友だちに感染させてしまう心配はなくなりますよ。

 

日頃からできること

手洗いうがいをしっかりと!

とにかく、外出したら手洗いうがいをしっかりとしましょう。風邪の予防の基本です。

 

規則正しい生活を!

早寝早起きは、健康の秘訣ですよ。親の都合ではなく、お子さんのペースで過ごしていきましょう。

多少体調を崩していても、しっかり睡眠をとることで体力を回復することができます。

 

日頃から誠心誠意働く

日頃から職場で一生懸命がんばっていると、何かあったときも、気持ちよく交代してもらえたり、休ませてもらえます。

感謝の気持ちを持って、過ごしましょう。

 

できれば、休まずに登園して欲しいところですが、ある程度の覚悟を持って送り出しましょう。

もしもに備えて、早めに対処しておくことが大切ですよ。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

保育園・幼稚園に関する記事

認可・認可外保育所、認定子こども園、保育ママ制度…保育サービスでママも働ける?!

現在では待機児童の増加など、はたらくママさんや、はたらきたいママさんにとって大...

園で一年中必要なもの、季節によって必要なもの…入園する前にしておきたい準備まとめ

幼稚園、保育園の入園には、いろいろなものの準備・用意が必要になります。直前にな...

保育園・幼稚園の体験談

想像より数万倍は大変!!甘く見ちゃいけない保活

9月生まれのわが子。保育園は1歳半になる再来年の4月でもいいかな~?やっぱり1歳までは自分でみたいよ...

産休明けで保育園入所するためにやっておくこと

出産前から情報収集と区役所へのアピール長男妊娠時は正社員だったので出産後にはすぐ復職が決まってました...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る