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育児・子供の病気

母乳育児~よい母乳を出すために心がけたいこと

母乳は言うまでもなくママの食べたものでできています。だからこそ普段の食事には気を付けたいですね。少しでも赤ちゃんにとっておいしい母乳を出すために心がけたいことをまとめてみました。

 

何よりもバランスのよい食事が一番!

質も量もよい母乳を出すには野菜中心の和食がおすすめ。タンパク質、カルシウム、鉄、ビタミン類などの栄養素をバランスよくとるようにしましょう。

 

野菜は旬のものが一番栄養価が高いので旬のものを選んで積極的に食べるように心がけましょう。

 

おいしい母乳を出すための食べ物・飲み物

大豆製品

大豆製品には良質なたんぱく質のほか、ビタミンをはじめとするさまざまな栄養素が含まれています。また、大豆に含まれるイソフラボンは母乳の出をよくすると言われています。

 

根菜野菜

人参やゴボウ、レンコンなどの根菜野菜は食物繊維を多く含み、母乳によいと言われています。体を温める効果があるため授乳中のママにおすすめです。

 

ハーブティー・たんぽぽティー

体を温める効果があり乳腺炎対策にも。個人差はあると思いますが筆者もハーブティーで劇的に母乳の出が良くなるのを実感しました。

 

母乳にいい簡単スープレシピ

簡単にできるレシピをご紹介します

 

■材料

・じゃがいも 中サイズ1つ

・にんじん 1/4個

・だいこん 3cmほど

・玉ねぎ  1/4個

・キャベツ 適量

・小松菜 適量

・コンソメ 1個

・塩、コショウ 少々

・水 600cc

 

■作り方

野菜を1cm角に切る

鍋に水を入れ沸騰後、コンソメキューブと野菜を入れる

野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味を調える

 

 

最後に。ストレスは禁物

母乳にいい食べ物を、とあまり考えすぎてストレスを感じるのは逆に母乳の分泌に悪影響です。食事の時間は楽しく過ごしてほしいので、神経質に考えず心がけぐらいの気持ちで 食べていってくださいね。食べたものは消化して出ていきますし、過剰摂取でなければ大概のものは食べても大丈夫です。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: ゆづはるさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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