カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 子どもが可愛く思えない?そんな苦しい気持ちを和らげるために…

育児・子供の病気

子どもが可愛く思えない?そんな苦しい気持ちを和らげるために…

 

目の前にいるお子さんが、どうしても可愛く思えないときってありますか?そんな時のどのように対処をしていくか、一緒に考えてみましょう。

 

■何が辛いのかを、書き出す

お子さんへのイライラ・・・実際はきっとお子さんのせいではないんです。そして、ママであるあなたのせいでもありません。肉体的な疲れが蓄積していたことや、精神的な疲れなどが原因になっていると思います。

 

今、あなた自身が何に悩んでいるのか、何が嫌なのか、書き出してみましょう。ノートでも、いらない紙でもなんでも構いません。胸の内に抱え込んでいることをありのままに書き出してみてください。文字に書くことで頭が整理されて、すっきりしますよ。そして、意外な所に解決策があることに気づいたりします。

 

■お子さんの生まれた頃を振り返る

生まれた頃の写真を見たり、日記を読んだり・・・お子さんを愛おしいと感じていた頃の気持ちを思い出しましょう。

 

今は、育児に疲れてしまっていて、お子さんを思いやる気持ちのゆとりまで持てないと思います。あなたを選んで生まれてきてくれたお子さんは、あなたにとっての宝物なのです。それは、変わることはありません。

 

子どもって、大人の気持ちにすごく敏感なのです。だから、お子さん自身も苦しいのです。ママが苦しいのは、自分のことのように辛いのです。そして、お子さん自身も、まだ気持ちの表現が上手にできないため、どうしていいか分からずに戸惑っています。だから泣いたり、全身で表現しているのです。

 

■一人で悩まないで!

心療内科などのクリニックへ行く

気持ちが晴れない・・・どんなに寝ても眠たい・・・と、心身共に重たいときは、心療内科を受診してみることも一つです。そうなってしまった自分自身を責めるのではなく、専門家に相談することで、心を落ち着かせたり、体のケアをする最善の策がわかります。

 

家族を頼る

家族に助けを求めましょう。大切なお子さんを守るために、必要なことです。ママが元気でなければ、お子さん自身も元気でいられなくなってしまいます。お子さんのためにも、家族のサポートを受けながら、子育てをしてみてはいかがでしょうか。

 

参考になりましたか。あなたは一人ではありませんよ。絶対に、一人で抱え込まずに、周囲に助けを求めましょう。親子の絆は消えることはありません。まずは、ママ自身が心身を休めて、元気になってくださいね。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ストレスに関する記事

こんな言葉が口から出たら要注意!ツカレ親に典型的な発言とは?

中学受験は子供と親の受験といわれるぐらい親の関与は非常に重要なものとなります。...

子どもにグチや悪口をこぼしていない?実はその行為、子どもにかなりの悪影響が…!?

子どもが出来たからといって、親は素晴らしい大人の見本に急になれるわけではありま...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る