カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. こどもと遊ぼう!絆を深め健やかな心と体を育む遊び

育児・子供の病気

こどもと遊ぼう!絆を深め健やかな心と体を育む遊び

 

親子で過ごす貴重な時間、どのように過ごしていますか?家事をしながら関わることはたくさんあっても、お子さんと面と向かってじっくり過ごす時間て実は少ない場合もありますよね。お子さんとの絆をより深める遊びを紹介します。

 

■体を使って思いっきり遊ぶ!

近所の公園で、お子さんと思いっきり鬼ごっこをしたり、追いかけっこをして汗を流しましょう。遠慮は要りませんよ!思いっきり体を動かして、全力で走って本気になって遊びましょう。ボール遊びなど道具を使った遊びもオススメです!親子で楽しんでくださいね。

 

お子さんが縄跳びや鉄棒、一輪車など、様々な運動ができる年齢だったら、一緒に取り組んでお子さんの練習にとことん付き合うのも良いですね。一緒に練習をしてもらえるのはとても嬉しいことなのです。ただし、その場合は、一生懸命になりすぎて、お子さんができないことにイライラしないようにしましょうね。

 

家では

トランプやかるたを親子で楽しんだり、パズルも良いですね。折り紙でひとつのものを親子で作り上げるのも楽しいですよ。いずれも、親子でふれあいを楽しみながら手先を使って遊ぶことができるので、知育にも良いですね。

 

絵本を一緒に読む、お風呂に一緒に入る・・・毎日の習慣として取り入れていきましょう。絵本は、一日一冊でも十分なのです。お子さんと向き合う時間を大切にしましょう。

 

■赤ちゃんならベビーマッサージがオススメ!

ベビーマッサージは、お母さんの手で触れてもらえるので赤ちゃんは大好き!病院やサークル、様々な場所で企画されていると思いますので、親子で参加してみましょう。

 

やり方を知ったら、家でやってみてくださいね。いつもオイルを使って・・・と頑張らなくたって大丈夫です。大好きなお母さんに触れてもらえることが赤ちゃんにとっては一番嬉しいことなのですから!そして、赤ちゃんに触れることで、お母さん自身も心が安らいで、リラックスできますよ。

 

その日によってしっかりできる日もあれば、なかなか時間がとれなかったり、赤ちゃんとタイミングが合わなくて・・・という日もあるでしょう。覚えたマッサージのやり方で服の上から、そっとさすってあげることもオススメです。

 

■0~3歳なら、親子体操や、リトミックを!

親子体操やリトミックも、サークルや子育て支援センターで企画されていることと思います。無料だったり、安い料金で参加できますので、是非参加してみてください。また、お子さんがとても喜んでいるならば、教室に入会してお子さんと一緒に通うのも良いでしょう。

 

親子体操もリトミックも、親子の触れ合いの延長にあります。親子の関わりのヒントがたくさんあるはずですよ。一緒に体を動かしたり、音楽に触れて、共感できるのってとても素敵なことなのです。ぜひ、一度体験してみてくださいね。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ストレスに関する記事

イラっときたら、一度立ち止まって!赤ちゃんの虐待の原因

育児は特に第一子を育てるときは全てが新しいことで、思い通りに育児ができないなど...

専業主婦との夫婦生活…「どっちが大変だと思うの?」夫と妻の"大変さ"を比べた時の解決法

よく夫婦の口喧嘩の内容に「私は家事も育児も頑張っているのに夫は自由に遊んでいる...

ストレスの体験談

離乳食のムラ。波。そしてストレス。

皆さん、今日も育児お疲れ様です♡ 日曜日でしたが、どこかへ行かれましたか? 今日は、私の住ん...

育児疲れと母の涙。

我が家には10歳年の離れた姉妹がいます。長女は現在思春期で難しい時期でもあり、次女は自由奔放に生活を...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る