カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. あなたは大丈夫?産後うつのチェックシートを確認してみませんか?

育児・子供の病気

あなたは大丈夫?産後うつのチェックシートを確認してみませんか?

 

「産後うつ」とは、うつ病の一つです。出産後は妊娠中に赤ちゃんを胎内に迎えるために変化していたホルモンバランスが妊娠前の状態に戻るために乱れ、その乱れによって産後うつが誘発されるのです。

 

「自分は大丈夫だろう」と甘く見ていてはいけません。また、どのお母さんも情緒不安定になることは当然のことなのです。

産後うつの症状について正しい知識を得ましょう。

もしも、心当たりがあったら、少しでも心身を休めたり、専門家にサポートしてもらいましょう。

 

産後うつの兆候とは・・・

気分の落ち込み

これといった理由がなくても気分が落ち込んでしまったり、悲しくなってしまうことはありませんか。この気持ちを放っておくと次第に気持ちが落ち込んでいき、自殺願望が起こりうることがあります。

 

考えがまとまらなくなってしまう

能力の低下により、物忘れがひどくなったり、自分の考えがまとまらなくなってしまうことがあります。そのため、今までできていたことができなくなってしまい、より一層落ち込んだ気持ちになってしまうのです。

 

欲求が低下してしまう

食欲がなくなったり、無気力状態になってしまいます。今まで化粧をしっかりとして出かけていたのに、化粧をする気力がなくなってしまったり…と日常生活のあらゆるところで兆候が見られます。

 

下痢や便秘、脱毛症など肉体的な症状が出てくる

下痢や便秘などの消化器の症状が出たり、脱毛したり・・・体に変化が起きます。異常を感じたら、焦らずにゆっくり治すことを一番に考えましょう。

 

産後うつかも?!チェックしてみよう

□夜寝つけない。朝早くから目が覚める。一睡もできない。

□常に疲労感がある。疲れがとれない。いつもぐったり疲れている。

□訳もなく、不安になる。理由はないのに、生活に不安を感じてしまったり、子どもを育てていけるのか不安になり、涙もろくなった。

□イライラする。ものに当たってしまう。赤ちゃんの泣き声にイライラする。

□将来のことが不安になる。人生に対し、悲観的になる。自分には価値がないとマイナス思考に陥る。

□集中力が低下したり、物忘れが激しくなる。判断力も低下します。

□ちょっとしたことでも自分を責めて、追い詰めてしまう。

□食欲が全くなくなってしまう。または、過食になってしまう。

□身だしなみを整える労力がわいてこない。身の回りに手を回す余裕がない。

□家族に対して無関心になる。赤ちゃんが泣いていても無視してしまう。

当てはまるものはありましたか?三つ以上当てはまった場合は、産後うつの可能性が高いです。早めの対処をしましょう。

 

産後うつの苦しみを乗り越えるために

実は、筆者は、三つ以上当てはまりました。ちょうど、産後うつの症状を感じていた時期が真冬で家にこもりがちだったこともあってか、一ヶ月ほど、三食作って食べて眠る・・・という生活をしていました。

 

この時の精神状態は本当に辛くて、当時4ヶ月だった息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも、自分を責めれば責めるほど苦しくなっていき、ますますやる気が起きなくて・・・ママ友に愚痴をこぼしたり、ひたすら眠り、無理をしないようにしてなんとか乗り切りました。

 

しばらく症状をひきずっていたので、早めに専門家のサポートを受けたり、保育所の一時預かりを利用するなど工夫して、自分の心身を休める時間を作るべきだったと感じています。

 

もしも今、産後うつかもしれない・・・と感じている方がいたら、ぜひ、周りに頼ってください。SOSを発信してください。

一人で我慢する必要は全くありません。人に頼ることは恥ずかしいことでも何でもありません。

 

勇気を持って、助けを求めましょう。そうすることが、あなた自身と、そしてあなたの大切な赤ちゃんを救うきっかけになります。

私はたくさんのママ友に助けてもらい、また、実家の家族に育児のフォローをしてもらい今、こうして元気でいられます。

 

一緒に自分自身と赤ちゃんを守っていきましょうね。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

両親や義両親の育児プレッシャー!上手な受け止め方・逃し方

  子育て中のママの悩みの一つが、自分の親世代からのプレッシャーではないでしょう...

育児ストレス?!本当は夫婦間のストレスが一番の問題?

多くの男性は、妻がイライラしているのは、子供がグズるから、夜泣きがひどいから...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る