カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. うちの子は大丈夫!?チェックシートで子どもが追い詰められていないか確認しよう!

育児・子供の病気

うちの子は大丈夫!?チェックシートで子どもが追い詰められていないか確認しよう!

 

お子さんは心身共に健やかに育っていますか?精神的に追い詰められたり、神経質になりすぎてしまうとお子さんの心身に大きなストレスがかかります。わかりにくいかもしれませんが、お子さんの姿から、親の接し方を見直すことも大切ですよ。

 

身体的なサインを読み取って

□おねしょやおもらし

今までおねしょやおもらしをしなかった子が突然するようになったり、回数が増えた場合はストレスが原因であることが考えられます。

 

□腹痛や頭痛

下痢や発熱など、そのほかの症状がないのに、腹痛や頭痛を訴える場合は、ストレスが原因である場合があります。

 

□円形脱毛症

ストレスがきっかけで脱毛症になるお子さんもいます。気にしすぎると治りにくくなってしまうので、そっとしてあげましょう。

 

□アトピーの悪化

ストレスが原因となり、アトピーや喘息が悪化します。心と体はつながっています。

 

□チック症

やるつもりがないのに動いてしまうことです。まばたきをパチパチと何度もしたり、ゴホゴホ咳を繰り返すなどの症状があります。親が気にしすぎると悪化します。治ると信じ、そっと見守ってあげてください。

 

感情的なサインに気付こう

□イライラ、怒りっぽい

ちょっとしたことに腹を立ててみたり、友だちとケンカをすることが増えたり・・・マメに園での様子を聞いてお子さんの様子を把握していましょう。

 

□母親から離れられない

園についたとたんに泣き出したり、母親がいないと不機嫌になる・・・などの状況が継続的に続いた場合、突然始まった場合は、親子の関係に何か不安があるのかもしれません。

 

行動にも変化があります

□落ち着きがない。集中できない。

一箇所にじっとしていられなかったり、集中できない様子があったり、反抗的になったり・・・行動面の変化は気をつけて見ていきましょう。

 

□爪をかんだり、指しゃぶりをする

爪を噛むことや指しゃぶりは、しなくなっていたのに突然またやりだした・・・という場合は要注意です。ただ、無理にやめさせようとするとますますその行動が増えてしまいます。やめさせようと躍起になるのではなく、意識を他へ向けてあげることが大切です。

 

 

いかがでしたか?他にも細かな例を挙げればキリがありませんが、ストレスを抱えているお子さんは多いように思います。

 

ここで挙げたことが全てではありませんが、参考にしていただき、お子さんの姿と照らし合わせてくださいね。どうか、大切なお子さんが心身共に健康に育っていけますように。

 

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ストレスに関する記事

子どもにグチや悪口をこぼしていない?実はその行為、子どもにかなりの悪影響が…!?

子どもが出来たからといって、親は素晴らしい大人の見本に急になれるわけではありま...

助けてほしい…そんなママへ~育児ノイローゼからの脱出するために必要な3つの方法

「育児ノイローゼ」聞いたことはありますか? 育児の経験がある人なら、思い当...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る