カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 子どもを追い詰めていないかチェックシート(親の行動言動側)

育児・子供の病気

子どもを追い詰めていないかチェックシート(親の行動言動側)

 

お子さんのストレスの原因は環境の変化など、様々な要因があると思います。

 

しかし、お子さんにとって大好きな存在である「親」に追い詰められてストレスを感じているお子さんもたくさんいます。どんな行動がお子さんを追い詰めてしまうのか、見てみましょう。

 

■ストレスを感じさせる親の行動

怒鳴りつける。大きな声を出す。

大きな声をあげて怒鳴るのは、お子さんにとっては、恐怖でしかありません。今直ぐやめましょう。また、大きな声で怒鳴った時に、言うことを聞くように見えるかもしれませんが、恐怖を感じているだけです。伝えたいことは冷静に、落ち着いた口調で伝えましょう。

 

お子さんの行動に全て口出しをする

どんなに幼いお子さんでも、意思を持って行動しています。そこへ、親の考えを伝えすぎてしまうと、それはただの押し付けになってしまいます。

お子さんを思うばかりにアドバイスをしようとしてしまう気持ちはわかりますが、そこは一歩下がってください。親が口を出しすぎると、自分で考えて行動する力は養われませんし、自信も持てません。

 

お子さんに、どうしたいのかをまず聞いて、お子さんの考えを肯定してあげてください。その上で、「こんなやり方もあるんだよ」「こうやるともっと素敵になるんだよ」と提案してあげると良いでしょう。

 

子どもの心が休まらない環境

お子さんの生活リズムを乱すような親の行動はもってのほかです。生活リズムが乱れると、疲労がたまっていきます。そして、心も疲れていくのです。

 

家庭はお子さんが心身の疲れを癒して、明日への活力を生み出す大切な場所です。お子さんがリラックスできるような環境を整えましょう。

 

常にプレッシャーを与える

「テストは100点をとりなさい」「走るのは早くなくては!」など、お子さんに「こうでなければならない」を押し付けるのはやめましょう。プレッシャーを与えてばかりでは、お子さんは窮屈で自分らしさを発揮できなくなってしまいます。

 

自分らしく生きられないことの辛さは、親であるあなたがたが一番よくわかっていることなのではないでしょうか。お子さんに、ありのままの姿で良いことを伝えてあげてください。

 

お子さんが、自分は愛されているんだよ、と実感できるようにスキンシップをとったり、温かい言葉をかけてあげましょう。

 

子どもの気持ちを分かろうとしない

何でも決め付けて行動しているとお子さんの気持ちに気づくことはできません。気持ちを分かってもらえないと、お子さんは心を閉ざしてしまいます。お子さんの気持ちを考えて行動できれば良いですね。

 

■お子さんを見守ってあげることが親の役目

お子さんの気持ちを汲み取り、お子さんの頑張りを認めて褒め、時には厳しいことを伝えたとしても、全ては愛情を感じられるものならば、お子さんは満たされた気持ちでいっぱいになります。

 

しかし、一歩間違うとお子さんにとっては押し付けになってしまうかもしれない親の行動。常にお子さんの姿に気を配り、変わった様子はないか見守ってあげましょう。いつまでもお子さんの一番の理解者であり、お子さんにとって一番頼りになる存在であり続けたいですね。

 

もしも、当てはまる項目、心当たりのある行動があったらすぐにやめて、お子さんとスキンシップをたくさんとって少しでもストレスを和らげてあげましょう。

 

大切なお子さんのストレスを少しでも解消して、心も体も元気いっぱいな子に育てていきたいですね。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

あなたは大丈夫?産後うつのチェックシートを確認してみませんか?

  「産後うつ」とは、うつ病の一つです。出産後は妊娠中に赤ちゃんを胎内に迎える...

赤ちゃんを虐待から守るために…周囲のサポートの重要性

生まれたばかりの赤ちゃんは親のサポートなしには生きていくことのできない存在です...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る